法政フォトジャーナル(2019年度)

【学習ステーション】OBOGトーク「現場を支える人に聞いてみよう!」 ~すべての仕事の基本は現場から始まる~活動報告

  • 2019年07月12日
法政フォトジャーナル(2019年度)

6月21日(金)に学習ステーションにて、「現場を支える社会人に聞いてみよう!」~すべての仕事の基本は現場から始まる~と題したプログラムを開催いたしました。双葉鉄道工業株式会社新橋事務統括センター髙木 智史氏を講師にお招きし、学生4名が参加しました。

2015年7月に発生した新幹線内放火事件についての実体経験や、鉄道マンとして日本の大動脈である東海道新幹線や、通勤通学の足である在来線の線路を守ることで交通インフラ維持に大きく貢献しているといったお話しがありました。

学生に向けての言葉として、好きな仕事をするのではなく、仕事の中に好きをみつけて欲しい、今の環境をどれだけ楽しめるかがポイントだといった印象的なお言葉をいただきました。

参加した学生から多くの質問が寄せられ、質疑応答についても学生にわかりやすく丁寧にご回答いただきました。

学習ステーションでは、今後も積極的に活動を展開していきます。

関連リンク

  • 学習ステーション
    学習ステーションは、ピアサポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンターです。学生スタッフが自分たちで作ったプログラムを中心に、他の学生の『学び』をサポートするピア(仲間)サポート活動を行っています。
講演の様子①

講演の様子①

講演の様子②

講演の様子②