法政フォトジャーナル(2018年度)

国際セミナー「ビジネス3.0の時代からビジネス4.0の時代へ ―ビジネスモデルのイノベーションと価値創造―」開催【イノベーション・マネジメント研究センター】

  • 2018年07月31日
法政フォトジャーナル(2018年度)

イノベーション・マネジメント研究センターでは、7月12日(木)に、国際セミナー「ビジネス3.0の時代からビジネス4.0の時代へ ―ビジネスモデルのイノベーションと価値創造―」を開催し、講師・関係者3名を含む計94名の方が参加されました(会場:市ケ谷キャンパス、ボアソナード・タワー26階スカイホール)。

デジタル時代のビジネスモデルはどのような特徴があるのか。ユニコーンと呼ばれる企業がわずか数年間のうちに巨大な企業価値を創り上げることができるのはなぜか。日本のプラットフォーマー企業、ユニコーン企業がアメリカや中国と比べて圧倒的に少ないのは、単に市場規模の違いによるものなのか。これらの問題について、シンガポール国立大学ビジネススクールEMBAコースの人気教員であるCHOU Hung Chi氏(イノベーション・マネジメント研究センター客員研究員)をお招きしご講演いただきました。

CHOU氏はシンガポール国立大学、北京大学、香港科技大学のビジネススクールの教壇に立つ傍らで、投資ファンドのパートナーとして、数々のスタートアップ企業を育て上げてきました。当日は、李瑞雪所長(経営学部教授)の司会のもと、CHOU氏の実践から生まれた知見を事例とともにご紹介いただき、講演後の質疑応答では、参加者からの質問をもとに活発な議論が展開されました。

プログラム等はこちらをご参照ください。

CHOU Hung Chi氏

CHOU Hung Chi氏

講演の様子

講演の様子

司会を務めた李瑞雪所長

司会を務めた李瑞雪所長

質疑応答では活発な議論が展開された

質疑応答では活発な議論が展開された