法政フォトジャーナル(2018年度)

OB・OGトーク「若手社会人に聞いてみよう!~大学時代の経験が、今の自分を支えている~」活動報告

  • 2018年07月26日
法政フォトジャーナル(2018年度)

6/28(木)に学習ステーションにて、「若手社会人に聞いてみよう!」と題したプログラムを開催しました。長崎吉満氏(東京女子大学職員、本学OB)を講師にお招きし、学生19名が参加しました。

本プログラムの内容では、大学時代に応援団として、体育会の選手達や大学の為に活動してきた経験について紹介がありました。応援団として過ごした日々や東京女子大学へ入職してからのエピソードにも触れられ、応援団で培ってきた忍耐力のおかげで、仕事においてストレスや辛さをほとんど感じずに、やりがいを持って仕事ができている、学生時代の経験が今に活きているとお話がありました。

参加した学生からは「普段関わりのない応援団の少し変わった生活スタイルが聞けて、楽しかった。」「応援団は大変というイメージがあったが、それをさらに実感することができた」など感想が寄せられました。

質疑応答では、時間を延長して丁寧に回答いただきました。
学習ステーションでは、今後も積極的に活動を展開していきます。

関連リンク

学習ステーションは、ピアサポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンターです。学生スタッフが自分たちで作ったプログラムを中心に、他の学生の『学び』をサポートするピア(仲間)サポート活動を行っています。

プログラムの様子

プログラムの様子

質問をする学生の様子

質問をする学生の様子