法政フォトジャーナル(2018年度)

Lステゼミ「実例から学ぶ『レポート作成の極意』」活動報告

  • 2018年07月25日
法政フォトジャーナル(2018年度)

6/21(木)に学習ステーションにて、「レポート作成の極意」と題したプログラムを開催しました。村上先生(キャリアデザイン学部)を講師にお招きし、学生20名が参加しました。

レポート作成にあたり、与えられた課題を理解し、データを集め、構成を考えるというプロセスが必要である。本プログラムでは、これらのプロセスのちょっとした「コツ」について説明があり、参考文献に基づいた上で、明らかにされていないことを明らかにすることが重要であるとお話がありました。

参加した学生からは「レポートを作成する上での大事なポイントがわかった」「すごく参考になったので,参加して良かった」など感想が寄せられました。

質疑応答では、多くの学生が積極的に質問するなど、学生の興味関心の高さが窺え,村上先生には丁寧に回答いただきました。

学習ステーションでは、今後も積極的に活動を展開していきます。

 

関連リンク

学習ステーションは、ピアサポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンターです。学生スタッフが自分たちで作ったプログラムを中心に、他の学生の『学び』をサポートするピア(仲間)サポート活動を行っています。

プログラムの様子

プログラムの様子

真剣に聞き入る学生の様子

真剣に聞き入る学生の様子