法政フォトジャーナル(2017年度)

「三曲体験教室 ~日本文化を学ぼうシリーズ~」を実施しました

  • 2017年12月20日
法政フォトジャーナル(2017年度)

12月8日(金)、学生センター・課外教養プログラム「三曲体験教室 ~日本文化を学ぼうシリーズ~ 」を実施しました。本企画は、三曲(箏・三味線・尺八)鑑賞と、体験を通じた伝統芸能に関する教養教育を目的として実施しました。

プログラムでは、本学の登録団体である三曲会が講師となり、三曲の歴史や楽器について学びました。また、学んだうえで実際に三曲会の皆さんによる演奏を聴きました。初めて聴く三曲の演奏に、参加学生は美しい音色に感動している様子でした。

その後は、箏・三味線・尺八の3グループに分かれて、楽器の演奏を体験しました。三曲会の皆さんが参加学生に1人ずつ付いて体験のサポートにあたり、お互いに楽しそうに楽器を演奏していました。

当日は、留学生の参加も多数見受けられ、初めて手にする楽器に少し緊張しながらも、楽しそうに体験していました。参加学生からは、「尺八の音がなかなか出なくて、とても難しかった」「箏の楽譜が漢数字で書かれていることを初めて知りました」「三味線のバチの持ち方が特徴的で、指の使い方が難しかった」など、多くの感想をいただきました。

課外教養プログラムでは、今後も日本文化についての知識を身に付け、体験を通して学ぶことのできるプログラムを実施していきます。

関連リンク

三曲の歴史の説明

三曲の歴史の説明

尺八の体験

尺八の体験

箏の体験

箏の体験

三味線の体験

三味線の体験