法政フォトジャーナル(2016年度)

「呼吸法で自身の力を最大限に発揮しよう!」を実施しました

  • 2017年02月03日
法政フォトジャーナル(2016年度)

1月16日(月)、日本マイブレス協会・チーフブレスプレゼンターの小山田薫氏をお招きし、小金井キャンパスで学生センター・課外教養プログラムKYOPRO)「呼吸法で自身の力を最大限に発揮しよう!」を実施しました。

近年、学生生活を送る中で、ちょっとしたことで気持ちに変化が生じたり、ストレスを抱えたりする学生も少なくありません。そのような時、一般的に深呼吸などで気持ちを落ち着かせることがありますが、今回のプログラムでは、その呼吸に注目し、どんな時でも誰でも気軽に出来る呼吸法を学ぶことで、常に安定した気持ちで様々な活動に取り組み、自身の力を最大限に発揮できるようになることを目的としました。

内容としては講義形式と演習形式で行い、集中力を試すテストを初めに行いました。次に、状況(心や体を落ち着かせる目的、自制心や集中力を鍛える目的、発想力を鍛える目的)に合わせた呼吸法を実践し、再度、集中力を試すテストを行い、呼吸法の成果を確かめました。最後に、性格診断テストを行うことで自身の今後用いるべき呼吸法の確認を行いました。

集中力を試すテストでは、連想ゲームを用いたテストになっており、呼吸法を学ぶ前と後では、参加学生の8割以上がポイントアップしていました。

参加学生からは、「講師との距離が近くてよかった」、「呼吸のやり方によって自分に必要な能力を身につけるきっかけになった」、「近くの人とコミュニケーションをとることができた」などという感想があり、今回の企画で学んだことを今後の学生生活へと活かしていただければと思います。

【報告・KYOPROスタッフ】沼田 理恵子(生命科学部・生命機能学科4年)

関連リンク

日本マイブレス協会チーフブレスプレゼンター小山田薫氏

日本マイブレス協会チーフブレスプレゼンター小山田薫氏

呼吸法を実践する参加学生

呼吸法を実践する参加学生

集中力テストの結果を参加者同士で確認

集中力テストの結果を参加者同士で確認

集合写真

集合写真