法政フォトジャーナル(2016年度)

FPT大学(ベトナム)総長一行が本学を訪問

  • 2017年01月13日
法政フォトジャーナル(2016年度)

12月7日(水)、本学協定校・FPT大学(ベトナム)総長のDam Quang Minh氏と、国際センタープログラムコーディネーターのNguyen Thuy Tien氏が本学に来校されました。本学側は田中優子総長、佐藤良一常務理事らが2人を迎え、両校が進めるグローバル展開について理解を深めることができました。

同校はベトナム最大のIT企業である「FPT Corporation」が人材育成のために、2007年に設立した私立大学で、日本語教育にも積極的に力を入れています。また、本学とは2014年7月に学術交流に関する協定を締結しており、以来、毎年4名の学生を同校で実施している国際インターンシッププログラムに派遣しています。

会合では、これまでの国際インターンシッププログラムの振り返りや、今後の可能性について話し合いがなされました。あわせて、2017年4月より開講が予定されている日本語教育プログラムの紹介とともに半年間の短期留学先としての受け入れの可能性について話し合いがなされました。

田中総長、佐藤常務理事との意見交換を通して、両校が推し進めるグローバル化戦略に関する理解を深め、これまでの関係をより一層強いものにすることができました。

記念品の贈呈

記念品の贈呈

田中総長とFPT大学総長

田中総長とFPT大学総長

佐藤常務理事とFPT大学総長

佐藤常務理事とFPT大学総長

全体の集合写真

全体の集合写真