法政フォトジャーナル(2016年度)

学生交換協定の締結のため山東大学を訪問しました

  • 2016年11月10日
法政フォトジャーナル(2016年度)

11月4日(金)に、本学佐藤良一常務理事が、学生交換協定締結のため山東大学を訪問し、胡金焱副学長、宋春玲国際事務代理部長および刘明利国際事務部副部長と今後の協力関係についての協議・情報交換を行いました。

山東大学とは、2015年12月に一般協定を締結し、その後2016年4月より1セメスター客員教員として法学部で同大学からの教員受け入れを実施し、また2016年5月には、同校校務委員会主任ほか3名の訪問を受けるなど、既に活発な交流がなされています。
山東大学では、2016年9月に新たに青島キャンパスが開校し、これに伴い留学生の受入拡大等の国際化にも一層力を入れていることもあり、今回本学と学生交換協定を締結する運びとなりました。

また今回の訪問では、同校法学院も訪問し、教授陣および所属学生との懇談を行いました。同学院では日本法コースもあり、学生の皆さんは流暢に日本語を話し、また一様に日本に対して高い関心を示されたのは、大変嬉しい驚きでした。

今回の学生交換協定締結を機に、活発な学生交流がなされることを期待しています。
この度の協定締結により、学生交換協定校(派遣協定校を含む)は55校(19ヵ国・地域)となりました。

学生交換協定校等の詳しい情報は、グローバル教育センターのウェブサイトをご覧ください。

関連リンク

協定締結後の記念撮影

協定締結後の記念撮影

記念品交換の様子

記念品交換の様子

法学院での懇談の様子

法学院での懇談の様子

教授陣・学生のみなさんとの記念撮影

教授陣・学生のみなさんとの記念撮影