教育・研究(2019年度以前)

2020年度 国内大学への交流学生募集について(沖縄・名桜大学)

  • 2019年07月18日
教育・研究(2019年度以前)

学生交流とは、他大学で1年間または半年間学び、修得した単位を法政大学の単位として認定する制度です。学内選考を経て総長の推薦を受けた学生を交流学生として各大学に派遣します。自分の大学にない科目を学んでみたい人、自分の専攻を深めるためにいろいろな可能性にチャレンジしてみたい人は、応募してください。
2020年度より沖縄大学との学生交流に加えて名桜大学との学生交流も開始しました。

 

沖縄大学への国内留学プログラムに参加した学生の声

 

募集要項

募集要項はこちら

<国内大学への学生交流募集説明会>
国内大学への学生交流募集について、説明会を実施します。
日程:2019年9月27日(金)
時間:12:25~12:55
教室:富士見坂校舎3階 F309教室
長期・短期プログラム 学内説明会

参加資格

本学に1年以上在籍し、派遣年度に2年次以上の学部生

対象学部・学科/受入学部・学科

<沖縄大学との学生交流協定>

 

法政大学
対象学部・学科

 法学部・文学部・経済学部・経営学部・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部
 

沖縄大学
受入学部・学科

 法経学部・人文学部

※各学部のうち、全ての学科が対象。
※国際文化学部はSA・SJ既修得学生が対象となり、通信教育課程は対象外

<名桜大学との学生交流協定>

 

法政大学
対象学部・学科

 

法学部・文学部(哲学科・日本文学科・英文学科・史学科・地理学科のみ)・経営学部・国際文化学部・人間環境学部

※文学部以外の学部は全ての学科が対象。

 

名桜大学
受入学部・学科

国際学群(国際文化・語学教育・経営・情報システムズ・診療情報管理・観光産業専攻)
・人間健康学部(スポーツ健康学科のみ)

※国際文化学部はSA・SJ既修得学生が対象となり、通信教育課程は対象外

派遣期間

派遣期間は、以下(1)~(3)のいずれかになります。

(1)2020年4月~2021年3月までの1年間
(2)2020年4月~2020年9月までの半年間(春学期)
(3)2020年9月~2021年3月までの半年間(秋学期)

提出書類

<出願時に提出する書類>

(1)願書
 ・大学所定用紙にペンまたはボールペンで記入ください。
 ・写真は出願3か月以内に撮影した、縦3㎝×横3㎝のものとします。
 ※スナップ写真、その他不鮮明なものは不可とします。 

(2)志望理由書
 ・志望理由を800字程度にまとめてください(PC作成可)。 

(3)成績証明書
 ・最新の成績証明書(本書・1通)を提出ください。

 <帰学時に提出する書類>

(1)帰学届
 ・帰学後に所属学部窓口に提出ください。
 ・派遣期間にかかわらず各大学での履修科目の最終授業日、もしくは最終試験日いずれかの遅い方から2週間以内に帰学し、速やかに帰学届を所属学部窓口まで提出ください。

出願期間・提出先

出願期間:2019年10月1日(火)~10月25日(金)
提出先:各所属学部窓口に提出ください。

単位互換制度

沖縄大学または名桜大学で修得した単位を法政大学の単位として認定します。認定できる科目・単位は、各所属学部により違いがありますので、必ず所属学部で確認してください。

本件に関するお問い合わせ

出願等に関する問合せ:学務部 学務課 学務担当 03-3264-9303
履修・単位認定等に関する問合せ:各所属学部