イベント(2019年度以前)
イノベーション・マネジメント研究センターでは、第19回講演会「日本企業のグローバル競争戦略~味の素のグローバル経営を中心に~」を開催します。
デジタル家電や自動車は日本経済を支える二大基幹産業で、かつては多くの日本企業が強いグローバル競争力を発揮して、世界市場でのリーダーシップを握っていた。現在では、デジタル家電で韓国勢に完敗し中国勢に追い上げられ、自動車では韓国勢とドイツ勢に押し込められている。一方では、食品の味の素や化粧品の資生堂は、数十年をかけて着実にグローバル・プレゼンスを拡大し、海外の収益性は国内の倍から数倍も高く、更に邁進中である。味の素を中心に、資生堂、トヨタ自動車、パナソニックなどのグローバル・ビジネス・モデルを比較検証しながら、日本企業のグローバル競争力強化の将来展望をし、その方向性を提案する。
【講演者】
林 廣茂氏 (西安交通大学管理大学院客員教授)
【司会進行】
小川 孔輔
(法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授、
イノベーション・マネジメント研究センター所員)
【日時】 | 2012年11月10日(土)13:30~15:00(開場13:00) |
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【会場】 | <会場が変更になりました> |
【参加費】 | 無料 |
【定員】 | 先着60名(定員に達し次第締切) |
【申込方法】 | 件名を「11月10日講演会申込み」とし、(1)氏名、(2)氏名フリガナ、(3)所属・勤務先、(4)連絡先電話番号、(5)FAX番号、(6)E-mailアドレスを明記のうえ、E-mailまたはFAXで下記までお申込みください。 <E-mail>cbir@adm.hosei.ac.jp |
【申込締切】 | 11月7日(水) |
【問い合わせ先】 | 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター TEL:03-3264-9420 FAX:03-3264-4690 E-mail:cbir@adm.hosei.ac.jp |
【主催】 | 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター「ブランドマネジメント研究会」 |