図書寄贈をお考えの方へ

1. 受入の基準

法政大学図書館では、以下の条件を満たす図書のご寄贈を受け付けております。

(1) 「法政大学図書館収書方針」に適応した「研究・学習用図書」(「収書方針」については、以下のページをご参照ください。)

(2) 以下の図書館蔵書検索(OPAC)より、本学図書館に所蔵のないことをご確認ください。

(3) 破損・劣化しておらず、図書館での利用に耐えるもの
※ 個人的な作品類(小説等の創作物・自分史・体験談類)、趣味・娯楽関係の図書、実用書、特定の個人団体を宣伝する内容の図書等は、原則として受け入れできませんのでご了承くださるようお願いいたします。

2. ご了解いただきたいこと

(1) 寄贈された図書については、受入れ可否の判断を行った上で、主題内容によって適当なキャンパスの図書館に配置いたします。

(2) 受入れ可否の判断、その後の図書の整理装備については、業務の都合等により、相応の時間がかかります。

(3) 受入れ可否判断結果について、原則として大学からの通知は省略させていただきます。

(4) 大学が受入しないと判断した場合の資料の返却は、原則としてご容赦頂いております。特に返却を希望される場合は、「図書寄贈申込書」の該当欄にその旨をご記入願います。(ただし、返送料は寄贈者のご負担とさせていただきます。)

(5) 寄贈に対するお礼状については、原則として省略させていただきます。

3. 図書ご寄贈の手順・留意事項

(1) 上記「1.」、「2.」をご了解の上、ご寄贈いただく場合は、下記送付先までご郵送(宅配便も可)をお願いいたします。
(大変申し訳ありませんが、送料のご負担をお願いいたします。)

(2) 以下の「図書寄贈申込書」にご記入のうえ、荷物(郵便又は宅配便)にご同封くださるようお願いいたします。なお、複数冊をご寄贈いただく場合には、必ず「リスト」の添付をお願いいたします。


(3) 受入基準に該当するもの以外を、事前にご連絡なく郵送等でお送りいただくことはお断りしておりますので、ご理解くださるようお願いいたします。

送付先

〒102-8160
東京都千代田区富士見2-17-1
法政大学図書館 発注目録室

問い合わせ・連絡先

法政大学 図書館事務部
市ヶ谷事務課 収集担当
電話 03-3264-9556
FAX 03-3264-9687