学部独自の取り組み

SAプログラム

学部独自の取り組み

概要

キャリアデザイン学部では2013年度秋学期よりスタディー・アブロード・プログラム(SA)を実施しています。
SAとは海外の提携大学に留学し、約15週間の英語講座を受講するプログラムのことです。
集中的に英語を学び、英語によるコミュニケーション能力を向上させるとともに、今後のキャリア形成の礎となる実践的英語スキルの取得を目指します。
また、国際社会でのマナーとルールを身につけると同時に、そのプロセスを通じて国際人としての素養と自覚を高め、将来国際的に活躍するための意欲を培うことを期待しています。

アデレード・ヘンリービーチ

アデレード・ヘンリービーチ

SA先大学・募集人数

  • SA先大学
    オークランド大学(ニュージーランド)
    アデレード大学(オーストラリア)
     
  • 募集人数:各大学5名程度

SA参加対象者

キャリアデザイン学部2~4年生(SA参加時)

SAプログラムの内容

  • 授業内容 
    週20時間のESL(English as a Second Language)授業を14~15週間受講する。
  • 期間
    ​​オークランド大学:8月中旬~11月下旬(上記期間のうち授業期間は14週間)
    アデレード大学 :8月中旬~12月中旬(上記期間のうち授業期間は15週間)​​​
  • 宿泊
    参加者全員、それぞれのホームステイ先で生活
  • 食事
    オークランド大学:平日朝夕2食、週末3食
    アデレード大学 :全日3食
    食事はホームステイ先の家庭で用意してもらえます。時には現地でできた友人と外食をすることもあります。
授業風景

授業風景

単位認定

最大16単位を上限に、学部専門 関連科目(スタディ・アブロードⅠ~Ⅳ)として、一括認定を行います。

SA参加学生の声

NZは豊かな自然の中で、日本では見ることのできない壮大な景色を見ることができ、そうした穏やかな環境の中で時間に追われず、ストレスなく、のびのびと勉強できました。
また、治安が良く、現地の人々もフレンドリーで、NZの人々の人の好さを実感し、忙しく毎日を過ごす日本では感じることのできない、現地ならではの人々の人間味溢れるあたたかさ、素晴らしさも感じることができました。
英語はもちろんのこと、それだけではなく、NZの文化を生で感じることで、日本を客観視でき、人として様々な部分で成長できました。この留学経験を通して自分の視野が大きく広がりました。
(SA先:オークランド大学)

私はSA を通して多くの新しい世界を学びました。海外に行くことが初めてだった私にとって3ヶ月半の留学というのはとても長く、準備期間から不安でいっぱいでした。
英語のみの環境だけでなく、食べ慣れない食事と文化に不安を抱いていましたが、実際に行ってみたニュージーランドには温厚な人が多く緊張する私に対してとても優しく対応してくれたため、過ごしていく中で自然と不安を感じることはなくなっていました。
特にホストファミリーは私を歓迎してくれて、積極的に私と話してくださったため、とても居心地の良い空間になりました。
学校では様々な国から留学に来た人たちと英語を学びました。定期的にテストがあり、レベルによってクラス編成が変わるため多くの留学生と出会うことができました。ニュージーランド以外の文化も学びつつ共に英語を学んだり、放課後には一緒に遊びに出かけたりとそこでできた友達は今でもコンタクトを取るかけがえのない人たちとなりました。その結果、楽しく英語に触れることができ、帰国後のTOEFL では96%の得点率まで上げることができました。
海外留学のメリットは学習面だけでなく、多くの人、文化や景色と出会うことにもあると思います。私は異文化を学ぶことで更に日本の良さを感じるきっかけとなり、とても良い経験ができたと思っています。
(SA先:オークランド大学)

最初は英語を使うのも疲れますし、不安も多々あったので、日本人と一緒にいることが多かったように思います。しかし徐々に外国人の友達が増え、街に慣れていくにつれて、行動範囲も広がっていきました。
アデレードは小さな町ですがお店も自然も多く、とても住みやすい街です。海も近いので、学校帰りにふらっとトラム(路面電車)で立ち寄ることも楽しみの一つでした!
法政からは5人参加しましたが、何もトラブルなく4ヶ月を過ごせてよかったです。
タームの間にある1週間のホリデーでは、メルボルンやブリスベン、シドニー、エアーズロック、ゴールドコーストなどの他の都市・観光地に旅行に行きました。勉強も大切ですが、たまには観光で息抜きも良いと思います。みなさんもアデレードで、新しい自分・新しい仲間を発見してみてください。
(SA先:アデレード大学)