キャリアデザイン学部の体験型選択必修科目の授業「キャリア体験学習(プロジェクト)」では、5月30日(金)、協力企業8社のご担当者様に来校いただき、学生との顔合わせを行いました。
前回までの授業で、各企業から会社概要や商品サービスの特徴、今年度のテーマを説明いただき、学生はチームに分かれて企業のテーマごとに産業、歴史、市場、現状と課題等の事前調査に取り組んできました。
今回の授業では、企業と学生とが直接会って、今後の活動計画やスケジュールなどを話し合いました。自分たちで予め調べていたことをもとに、テーマや目的を考えながら企業の方と積極的に打ち合わせを進めていました。付箋にアイデアを書き出してブレストを行うチーム、スマホをのぞき込んでSNSの情報交換を行うチーム、商品サンプルを手にとって確かめるチームなどもあり、有意義な時間となったようです。
これから約7ヵ月間のチャレンジが始まります。いよいよ、プロジェクトスタートです。
【協力企業テーマ一覧】
株式会社池田製作所(青梅市) | 製造業におけるメール・SNSを活用した営業宣伝 |
株式会社海光社(中央区) | 生活を豊かにするために無機ELコードができる事を提案せよ |
紙小津産業株式会社(三重県松阪市) | 「海外」×「マーケティング」 君ならどう売る? |
川崎銀柳街商業協同組合(川崎市) | SNS発信、イベントによる商店街PR |
株式会社コスモテック(立川市) | 「wemo 」および「素肌シール」などコンシューマー商品の販路開拓支援、プロモーション支援 |
株式会社滝島商店(羽村市) | 「室内緑化」のマーケティング及び販路開拓営業の提案 |
株式会社ミツイバウ・マテリアル(三重県松阪市) | 木質バイオマスエネルギー(木質ペレット)を使用した「ペレットストーブ」の認知拡大活動 |
合同会社わざあり(相模原市) | 商品の知名度を上げ、ファンを増やし購買につなげる |
※「キャリア体験学習(プロジェクト)」は企業との連携によるプロジェクト型授業(PBL:Project Based Learning)です。 2025年度は32名が履修し、8つのプロジェクトを実施しています。