お知らせ

「キャリア体験学習Cコース 2022 成果報告会」を実施

  • 2023年01月18日
お知らせ
「キャリア体験学習Cコース 2022 成果報告会」を実施

 キャリアデザイン学部の体験型授業「キャリア体験学習Cコース」は、企業から提示されたテーマにグループ(5~6人)で取り組むプロジェクト形式の授業(PBL:Project Based Learning)です。
 今年度は、7社の企業の協力を得て、学生たちが、商品開発、販売促進、イベントの企画や実施、情報発信等に約8か月に亘り取り組みました。その成果を2022年12月16日(金)に報告しました。プロジェクトをどう進めるか、またグループ内のチームビルディングも同時に進める難しさを体感し、トライ&エラーを繰り返し活動してきました。成果報告会では、8か月間チャレンジしたことや工夫した活動、そしてプロジェクトの成果を報告しました。一緒にプロジェクトを遂行してくださった企業の皆さまからは、学生の頑張りを称える暖かいメッセージをいただきました。

アンケート集計の結果、最優秀賞は「カネパッケージ班」が受賞しました。
おめでとうございます。

  • カネパッケージ班受賞コメント(齋藤) 左からカネパッケージ株式会社石原様、 平井、高橋、近藤、渡邉、斎藤

  • 「机に変わるタンス」と「おままごとキッチン」を展示会へ出品しました。

■ 制作の意図 ■

カネパッケージ株式会社の性質上量産はできないため値段が高くなってしまう
そのため1つの物で2つの機能を持つものにしようとして考えた。

広い部屋に住めない大学生などのために狭い部屋でも使いやすいよう絶対に必要であろう机とタンスの組み合わせを考えた。
 

机に変わるタンスの組み立て動画
https://youtu.be/m-fmPLsKjFs