教職課程年報

法政大学教職課程年報VOL.21

2022年度版

教職課程年報

(巻頭言)教育DX下における学校教育の変容と教員養成教育 児美川 孝一郎

第Ⅰ部 教職を目指す学生へ

第Ⅱ部 研究論文

第Ⅲ部 シンポジウム報告・若い教師の集い・新人教師の奮闘記

キャリアデザイン学部高野良一最終講義を兼ねて
   学校の組織と学習環境をデザインするー民主主義・シティズンシップ・本質的な問いを焦点にー

最終講義を兼ねた発題「研究キャリアとシンポジウムを交差させる」・・・ 高野 良一

〔第1部:報告〕
「デモクラティック・スクールの現代的意義ー社会的に公正な教育の構想へ」・・・ 澤田 稔
「デジタル時代のリテラシーとシティズンシップ」・・・ 坂本 旬
「理科教育における本質的な問いとシティズンシップ教育」・・・ 辻本 昭彦

〔第2部:パネル・ディスカッション〕
メイン・コメント「コモンズからニューパブリックへー教育学のアナーキズム的転回へ向けて」・・・ 小玉 重夫

学習指導要領の改訂と教職課程

―実施段階に入った新指導要領のもとで 授業をどうつくっていくのか
  教職課程にたずさわる皆様と語り合う会ー

〔第1部:全体会〕
<講演>我が事ととらえるまなざしを育てる授業
    政治に関心を寄せるきっかけとして ・・・ 本山 明

<講演>講義を通じて学生はどのように社会・世界と関わるか?
    -「教育相談」における課題設定と共有ー・・・ 田澤 実

Zoomによる第6回「法政大学若い教師の集い」と「新人教師の奮闘記」掲載について
           ・・・ 法政大学教職課程センター市ヶ谷相談指導員 戸塚 吉彦

教師になって思うこと
私の奮闘記
毎日が予測不能
夢に見た教員生活
新人教師の奮闘記

第Ⅳ部 法政大学教職課程・教職課程センターの報告

法政大学教職課程センターの躍進のために
~教職を目指す学生へ支援充実の取組みが求められている~
    ・・・ 教職課程センター 市ヶ谷相談指導員 戸塚 吉彦

2022年度教職課程の報告
2022年度教職課程センターの報告