お知らせ

【開催報告】(男女共同参画推進チーム主催)「小金井理系説明会」を開催しました

  • 2023年05月29日
  • イベント・行事
お知らせ

法政大学男女共同参画推進チームが主催する「小金井理系説明会~小金井キャンパスから考える未来のじぶん~」が、5月15日(月)放課後に法政大学第二中・高等学校で開催され、188名の生徒が参加しました。

このイベントは、女子生徒の進学が少ない理工系分野について、中高生が興味・関心を持ち、将来の進路選択をイメージすることを目的として企画され、当日は男女問わず多くの生徒が参加しました。

パネルディスカッションでは、理工学研究科修士1年の梶結利加さん(生命機能学専攻)と松帆愛さん(応用情報工学専攻)、理工学部応用情報工学科の彌冨仁教授、生命科学部応用植物科学科の佐野俊夫教授が登壇し、「理系進学のきっかけ」「小金井キャンパスでの生活」「現在取り組んでいる研究内容」「卒業後の進路」等について話し合いました。

会の最後には参加者との質疑応答も行われ、生徒たちの関心が高かった高校時代の勉強と理系進学後の関係や就職などの質問について回答しました。

参加者からは、「大学生活や大学院生活の生の声を聞けて進学の参考になった」「研究への情熱が伝わり、魅力的だった」との感想や、「元々理系は堅苦しいイメージがあり、どちらかというと文系に行きたいと思っていたが、意外と理系も自由な感じがあり自分のやりたいことを追求しやすい環境だと知れた」という感想もありました。

理系進学のきっかけや研究内容、学生生活などについて説明

全体を通じて、「研究は楽しい!」という学ぶ喜びや楽しさが参加者に伝わり、意欲と興味を刺激するイベントとなりました。

 

法政大学男女共同参画推進チームでは、今後も女子生徒の理系進学を促進する取り組みを企画していく予定です。

ご参加いただいた皆様や関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

パネルディスカッション登壇者の皆さん

 

お問い合わせ

法政大学男女共同参画推進チーム事務局(総長室企画課)