こちらのページでは、文学部在学生の方向けに、「授業」「試験・成績」「ゼミ・卒論」「その他」の区分ごとに、お知らせを掲載しています。  他にも、関連リンクとして時間割等のリンクも掲載していますので、ご活用ください。

在学生・保護者の方へ

【在学生用】文学部授業関連情報まとめ

在学生・保護者の方へ
 
こちらのページでは、文学部在学生向けに、「新年度情報」「授業関係」「試験」等区分ごとに、お知らせを掲載しています。
Hoppiiのトップページにある「大学からのお知らせ」、Hoppiiログイン後の「web掲示板」、大学メールも合わせてご確認ください。
 
新入生の方は、本学の入試情報サイトより、専用ぺージにて情報をご確認ください。

■0 更新履歴

更新日 更新内容
2024.2.21 2023年度秋学期成績についてを更新しました。
2024.2.21

2024年向けの情報を準備中です。

2024.3.07 3月~4月スケジュールを公開しました(今後随時更新予定)。
2024.3.15 WEBシラバス・履修の手引き・英文学科抽選科目・ILAC関係 の2024年度情報を公開しました。

■1 新学期準備

3月末よりガイダンスが実施されます。以下より確認し、ご自身に必要なガイダンスに出席してください。

① 3月~4月のスケジュール/資料

春学期授業は4月8日(月)から始まります。
履修の手引き、シラバス等を確認し、自分の時間割を作成し、学習支援システムで仮登録を行ってください。

② シラバス/履修の手引き等

③ 学習支援システム/情報システム

まずは、成績通知書を確認しながら、2024年度の自分の時間割を組みましょう。
学習支援システムの仮登録は4月4日(木)から可能となります。仮登録をして授業のお知らせを確認してください。
教室・クラス指定はシラバスから確認してください。シラバスの掲載がない科目は休講です。
それぞれの科目が卒業所要単位の中でどこに認定されるのかは、履修の手引きを確認してください。

④ 各種リンク

新学期準備にあたり、便利なリンクを下記に集めました。

■2 授業

① 文学部専門科目について

(1)抽選科目

抽選・選抜は、授業開始前に実施されます。抽選・選抜科目の履修を希望する方は、下記リンクから詳細を確認してください。

(2)事前登録科目
(3)クラス指定・選抜科目

クラス指定科目は、履修の手引きに掲載しています。ご確認ください。
選抜を実施した科目について、Hoppii>学習支援システムの該当科目「お知らせ」欄等で、選抜結果を確認してください。事務に掲示依頼があった科目のみ、こちらで掲載します。

授業コード

科目名

教員名

結果
準備中 準備中 準備中 準備中

 

② ILAC科目/総合科目について

【注意】WEBシラバスで「●●学科除く」と記載されているILAC主催科目について(例:人文地理学セミナーA/B、異文化コミュニケーション論A/Bなど)
WEBシラバス上のILAC主催科目で「●●学科除く」と記載されている場合は、履修できないという意味ではなく、
その学科の学生が履修するとILAC科目としてではなく、文学部専門科目となることを意味しています。履修の手引きの各学科のカリキュラム表をご確認ください。
(1)抽選科目
(2)事前登録科目
(3)ILAC4群(語学)
(4)ILAC5群(体育)

③ 電算科目/教職科目について

■3 ゼミ・卒論

■4 履修登録

過去のお知らせはこちら

■5 試験

■6 成績

■7 オフィスアワー

教員に相談がある際は、以下よりオフィスアワーを確認して利用してください。

  • 専任教員:教員紹介(要統合認証)(2024年度情報)
    ※シラバスや学習支援システムの「お知らせ」欄に連絡先等掲載がある場合があります。ご確認ください。また、「学習支援システム」内の各科目の授業内掲示板を活用してください。
     
  • 兼任教員/他学部教員:学習支援システム内の各科目「授業内掲示板」を活用してください。
    ※シラバスや学習支援システムの「お知らせ」欄に連絡先等掲載がある場合があります。ご確認ください。

■8 その他

 過去のお知らせはこちら
 

■9 よくある質問・ご相談・お問合せ

よくある質問

まずは以下をご確認ください。

お問合せ

上記をご確認いただき、解決できない場合は以下までお問合せください。