学部独自の取り組み

英文学科SAプログラム

学部独自の取り組み

英文学科のSAについて

 英文学科のSAプログラムは、密度の高い英語の授業と異文化体験によって、世界に通用するコミュニケーション力と適応力が身につきます。
 SAプログラムは、下記の4つがありそれぞれの目的に応じて出願することが可能です。

 (1)夏期SA プログラム(University College Dublin)

 アイルランド共和国の首都ダブリンの名門大学、University College Dublin(UCD)での約3週間の語学研修プログラムです。英語圏で生活し、他国からの留学生と机を並べて勉強することによって、英語力を集中的に身につけ、英語文化への理解を深め、帰国後の勉学意欲を高めることが目的です。

 (2)秋学期SA プログラム(University College Dublin)

 夏期SAプログラムと同じUCDでの約4ヵ月または約7ヵ月の語学研修プログラムです。長期にわたって英語圏で生活し、勉強することによって、さらなる英語力アップをめざします。また、ホームステイで現地の家族と交流することを通して、コミュニケーション能力を高め、異文化理解を深めることも大切な目的です。

 (3)秋学期SA プログラム(Fontbonne University)2023年度・24年度は募集していません。

 アメリカ合衆国ミズーリ州セント・ルイスにあるフォントボン大学で4ヵ月間あるいは7ヵ月間、正規の学生として、英語だけでなくさまざまな分野の専門科目を学びます。アメリカ人学生と一緒に専門科目を学んだり、現地の人々や他国からの留学生と交流することにより、英語力だけでなく専門的知識を身につけ、同時に異文化理解を深め、コミュニケーション能力を高めることを目指します。自国の文化への興味と理解を深め、国際的な視野を持つきっかけにすることも目的の一つです。

 (4)秋学期SA プログラム(University of Victoria)

 カナダにある名門総合大学,ヴィクトリア大学での約4か月間の語学研修プログラムです。優れた教育施設で,カナダの豊かな文化と自然に触れながら英語を学習することで、語学力を向上させるとともに、帰国後の英語と英語文化の学習への意欲を高めることが目的です。また、ホームステイで現地の家族と交流することを通して、コミュニケーション能力を高め、異文化理解を深めます。


2024年度の募集について(10/18更新)

 

◆SAの説明会について

10月25日(水)と10月31日(火)の昼休みにZOOMにて説明会を行います。

※申し込みを検討している方は必ず参加してください。

ZOOMの参加URLはHoppii内の掲示板から公開しております。

◆出願資格

  • 英文学科に在籍し、所定の審査を通過した学生
  • 心身ともに健康で、海外での生活に順応できる者
  • SA出発までに実施される説明会やガイダンス、帰国後の報告会などに参加できる者

◆選考方法

夏期SAプログラム(UCD)と、秋学期SAプログラム(UCD,フォントボン大学,ヴィクトリア大学)とでは、選考方法が異なります。

1.夏期SAプログラム(UCD)
  応募者が募集人数を超えなければ、原則として、書類だけで選考します。
2.秋学期SAプログラム(UCD,フォントボン大学,ヴィクトリア大学)
  応募人数に関わらず、両方とも書類選考と面接試験を行います。書類選考では大学での成績や英語力を中心に、面接 試験ではコミュニケーション能力、勉学意欲、志望動機などを中心に、長期の留学に適しているかどうかを判断します。

◆問い合わせ先 

文学部SA 担当  jbun(アットマーク)hosei.ac.jp 

※アットマークを@に変えて送信してください

(2023年度募集)英文学科2023年度1年生へ

夏期UCD(8月の3週間)参加者を募集中します。募集期間は2023年4月1日~4月17日 17時までです。
詳細は、「夏期SAの募集について(チラシ・応募要項・申込書)」および「2023年度SAプログラムパンフレット」をご確認ください。
申し込む際には、保証人のサインも必要です。学費とは別に参加費用が必要ですので、保証人の方と相談の上お申し込みください。
申込書を印刷して記載した後、グーグルフォームからアップロードいただく形で申請となります。


過去の体験談