お知らせ

【BE Active ~法大生の挑戦~】学生がいちから考えた「未来教室サティフィケートプログラム」ってどんなもの?企画した学生に聞いてみた!(今 愛海さん、鈴木 彩花さん)

  • 2023年07月24日
お知らせ

2023年度からスタート!学生ならではの視点で企画・設計した新たな教育プログラム

皆さんは「サティフィケートプログラム」を知っていますか?所属学部にかかわらず履修でき、「SDGs」「アーバンデザイン」「ダイバーシティ」「未来教室」の4つの科目群からなる法政大学ならではのプログラムです。その中でも、2023年度から新たに始まった「未来教室サティフィケートプログラム」は、実は学生が企画・設計したものなのです。学びの分野から科目構成、修了要件まで全てを「学生が考える新たな教育プログラム開設のための学生サポーター制度」に参加した13人の学生が構想しました。

「今の大学生の興味関心を調査しながら、リアルな声をふんだんに込め、大学生ならではの視点を盛り込んだ、斬新なプログラムになりました。」と今さんと鈴木さんは語ります。

例えば、お金の管理の仕方やキャリアの築き方、災害時の対応など、このプログラムでは大学で学ぶ機会は少ないけれど、実は必要な知識・スキルを学ぶことができるそうです。

(掲載先:広報誌「HOSEI」2023年6・7月号)

関連リンク

 

​​​​​法政大学公式Instagramでも広報誌「HOSEI」の取材記事を中心に投稿していきます。本誌では掲載していない写真や取材のこぼれ話なども見ることができます。ぜひフォローをお願いします。