お知らせ

2023年度 現代福祉学部単位認定制度について

  • 2023年03月15日
お知らせ

現代福祉学部では学部の授業とは別に、学生の自主的で積極的な学習を推奨し、その成果を単位認定する以下の制度を設けています。

Ⅰ 認定課外実習

 本制度は、広義の福祉に関連する公的資格(保育士、社労士など全6種)を自主的に学習し成果を上げた場合にそれを単位認定し、卒業所要単位に算入する制度です。

※ここで認定された単位は、進級要件並びに卒業要件第4条で定められている「第4年次においては、4単位以上修得しなければならない」の4単位には含まれません。
※本制度での単位認定を見込んだギリギリの履修計画は立てず、結果に左右されない余裕をもった履修計画をたてるようにしてください。

 

(1)認定される資格、算入単位数

 「認定課外実習」で認定する資格は以下の6種です。単位については1種類につき2単位認められます。

介護職員初任者研修課程
障害者ホームヘルパー2級
臨床美術士4級
社会保険労務士
福祉住環境コーディネーター2級
保育士

(2)認定時期

 申請期間は、資格を取得した時期により異なるため注意してください。

取得期間 申請期間
2022年10月~2023年3月に資格取得をした場合 2023年4月1日~7日
2023年4月~2023年9月に資格取得をした場合 2023年10月1日~7日

(3)申請時期、申請方法

 制度利用を希望する場合は下記の申請書に記入の上、googleフォームにて提出・申請してください。

    申請締め切り日時:上記(2)を確認してください。
    申請書式:認定課外実習単位認定申請書
    申請フォーム:https://forms.gle/M7cSwrBkYjEgdFNy8

(4)取得制限

 「認定課外実習」は演習・実習科目および下記Ⅲ「スタディ・アブロード」と重複して履修することができます。

Ⅱ 新入生単位認定

本制度は、現代福祉学部に入学する前に、大学・短期大学等において修得した単位について、教育上有益とされる場合、教授会で認められた場合に現代福祉学部の卒業所要単位と認定することができる制度です。

 ※あまり多くの単位を認定はされません。本制度での単位認定を見込んだギリギリの履修計画は立てず、結果に左右されない余裕をもった履修計画をたてるようにしてください。
 ※進級要件第1条に書かれている通り、2年次に進級する際の必要単位数の要件を満たしていても、ここで認定された単位とは別に4単位以上修得していることが必要となりますのでご注意ください。

(1)算入単位数

 認定単位の上限は、入学後に海外留学した場合に認定される単位を含めて60単位です。

(2)申請方法

 以下の書類を用意し、現代福祉学部事務課窓口まで提出して下さい。

  ・新入生単位認定申請書
  ・在籍していた大学・短期大学の成績証明書
  ・在籍していた大学・短期大学のシラバスのコピー

(3)申請期間、申請結果

   申請期間:2023年4月1日~7日
        ※4月1日(土)午後および4月2日(日)は閉室です。

 

Ⅲ 英語検定試験成績による言語コミュニケーション科目の単位認定

 本制度は、「実用英語技能検定試験(英検)」「TOEFL®(公開テスト)」「TOEIC®L&R(公開テスト)」のいずれかを自主的に受験し、一定の成績を取得した学生について言語コミュニケーション科目の単位認定を行い、卒業所要単位に算入する制度です。認定された場合、選択必修A・Bのどちらに単位を充当するかは申請の段階で決定することができます。

※申請時点で2年以上経過している成績では申請できません。
※本制度での単位認定を見込んだギリギリの履修計画は立てず、結果に左右されない余裕をもった履修計画をたてるようにしてください。
※入学前に受験した成績を本制度の申請に利用することはできません。
※TOEIC®ITPやTOEIC®IPなど、団体対象テストの成績を本制度の申請に利用することはできません。
※ここで認定された単位は、進級要件並びに卒業要件第4条で定められている「第4年次においては、4単位以上修得しなければならない」の4単位には含まれません。

(1)認定基準、算入単位数

英検1級、TOEFL®iBT100点以上、TOEIC®L&R(公開テスト)860点以上のいずれかを取得した者 英語の卒業所要単位として、8単位認定する。
英検準1級、TOEFL®iBT79点以上、TOEIC®L&R(公開テスト)730点以上のいずれかを取得した者 英語の卒業所要単位として、4単位認定する。

※複数の成績を修め、上記2種類の認定基準のそれぞれに申請した場合でも、認定の上限は8単位です。

(2)申請時期、申請方法

 制度利用を希望する場合は下記の申請書に記入の上、googleフォームにて提出・申請してください。

    申請締め切り日時:2023年度春学期/2023年4月1日~7日
             2023年度秋学期/2023年10月1日~7日
    申請書式:英語検定試験成績単位認定申請書
    申請フォーム:https://forms.gle/DKptGo5vJtxkqAZW8