学部独自の取り組み

現代福祉学部海外研修

学部独自の取り組み

海外研修は夏期休暇中の9月頃に実施される現代福祉学部独自の研修制度です。対象は現代福祉学部2年生以上の学生です。
福祉先進国スウェーデンへの訪問を中心に海外の福祉や地域づくり、心理に関わる施設を訪れ、現地のまちづくりや文化を学びます。さらにストックホルム大学などの現地大学生との交流も行われ、帰国後は全員で報告書を完成させます。福祉の先進国における見学や研修は現代福祉学部における学習に大きく役立つこととなるでしょう。
参加者は選抜により決定します。なお、参加者には金銭的負担が少なくなるよう海外研修奨励金(1人最大20万円)を給付します。

2024年度海外研修募集概要

2024年度海外研修募集ガイダンスを実施します。対面・オンライン併用で開催いたしますので、是非奮ってご参加ください。

日時:2024年3月29日(金)15:00~15:45(予定)
場所:多摩キャンパス大教室B棟202
※オンライン情報については大学WEB掲示板を参照してください。

2023年度海外研修報告

2023年度は新型コロナウィルス感染症流行により2019年度以来4年ぶりの研修実施となりました。久しぶりの開催ということで、コロナ禍により渡航ができなかった年代の学生にも参加できることとし、例年と異なり2日程で開催いたしました。その結果2年~4年生の38名という幅広い世代の多くの学生が参加いたしました。また研修も2019年まで継承されてきた訪問先に加え、新たな訪問先や研修内容も増え、これまでの現代福祉学部海外研修をさらにグレードアップして実施いたしました。

行程

  • 日程:(A団)2023年8月26日~9月3日
          (B団)2023年9月2日~10日
  • 参加人数:(A団)18名
                        (B団)19名
  • 渡航先:スウェーデン王国ストックホルム

報告書

本研修では参加した学生全員で力を合わせて報告書を完成させます。研修先で学んだことはもちろん、現地での印象深かった出来事や、一緒に渡航した仲間・先輩・後輩と過ごした様子を垣間見ることができます。参加学生全員の思いがたくさん詰まっているためページ数も多くなっておりますが、是非ご覧ください。

海外研修ビデオ

長年、スウェーデンでの海外研修実施にあたって訪問先の選別や、日程調整等のコーディネートにご尽力いただいているスウェーデン・クオリティケア社様より、研修中の様子をまとめた動画を作成いただきました。研修の雰囲気が伝わる内容になっていますので、報告書と合わせてご覧ください。

過年度研修概要

2019年度以前に開催された海外研修については、以下の研修概要をご覧ください。