2018年度 体験談

フォントボン大学SAプログラム体験記

2018年度 体験談

最高の機会

深津 実央さん / 2018年度フォントボン秋学期参加 

中学三年次にアメリカとカナダに二週間の語学研修に行った時に、日本とアメリカの間の“当たり前の事”の違いを多く感じ、アメリカの生活、文化に興味を持ち、実際に生活してみてアメリカについて学びたいと思ったからです。

アメリカ人と二人一部屋の寮生活でした。キャンパスは大きくないため、先生、生徒の距離が近く、とても温かい大学です。授業は様々な国の人たちと英語のクラスを受けていました。グラマー、ライティング、リーディング、リスニング、スピーキングなどに加え、短い小説を読みそれに関連した事柄について話し合う授業などもありました。英語を英語で学ぶので分からないこともありましたが、本当に発言しやすい雰囲気だったため、簡単に質問できました。アメリカ人の先生と様々な国の生徒たちで、様々な事を話し合えるため大変楽しかったです。授業は一回50分または75分で、午前中に終わる日もあれば、午後も授業がある日もありました。

平日は9時までに朝食を食べ、9時から12時くらいまで授業を受けていました。昼食を友人と楽しくおしゃべりをしながら取り、午後は夕食まで授業を受けたり、課題をしたりしていました。5時くらいから6時半くらいまで再び友人と楽しく食事をし、その後はジムに行き、一日を終えていました。休日は11時くらいにブランチを食べ、友人と何かのイベントに参加したりお買い物に行ったり課題をしたりしていました。寮なので友人の部屋で夜に映画を見たりもしていました。

留学先のセントルイスには観光地はあまりありませんでしたが、冬休みに日本人とベトナム人の友人とフロリダ州のオーランドとマイアミに、母と姉とニューヨークに行きました。どちらも飛行機で数時間の所で、とても行きやすかったです。他にシカゴなども近いので行きやすいと思います。

約6ヶ月半留学し、アメリカにいる事が観光ではなく生活だったので、旅行に行くだけでは知れない事、感じられない事がたくさんあり、興味、関心のあることが増えました。また、自分で自分のことを全て管理したり、失敗を恐れず話しかける力がつきました。そして何よりアメリカだけでなく様々な国の素敵な友達がたくさんでき、毎日充実して幸せでした。心からこのSAプログラムに参加して良かったと思います。

新しいことにたくさん触れられる最高の機会だと思います。今英語が苦手な人も得意な人も自分に合った授業を受けられると思います。不安でも現地の人はみんな本当に優しく助けてくれるので、少しでも興味があれば挑戦してみて下さい。

世界中の人との出会い

近藤 明日美さん / 2018年度フォントボン秋学期参加 

海外に以前から興味があり大学生のうちに一度は留学してみたいという思いと、英語力を向上させたいという思いがあり、私はこのSAプログラムに参加することを決めました。アメリカで過ごしたこの7ヶ月間でたくさんの経験ができ、学べたことも多く私にとって、とても貴重な体験になりました。

私が現地でとっていたESLの授業では、サウジアラビア、ブラジル、メキシコ、イタリア、中国などその他にもたくさんの世界中の国の学生と一緒に英語を学ぶことができ、またそれぞれの国や文化を学ぶ事もできとても良い経験になりました。そして色々な国の人と一つの言語、英語でコミュニケーションを取り、繋がることができるのはとても楽しいと感じました。留学中には世界中の色々な人に出会い、色々な国や文化があれば違った考え方もたくさんあり、面白いなと感じ、世界は自分が思っている以上に広いなと感じ、この留学で自分の世界観が広がりました。

学校外の活動では留学生を中心としたイベントなどがあり、セントルイスの観光やアイススケートなど様々な場所に出かけました。寮生活ではアメリカ人のルームメイトをもち、とても優しく、毎日色々な話をするのがとても楽しかったです。ルームメイトが友達を部屋に招く事もありいつも私のことを紹介してくれたので友達の輪を広げる事も出来ました。休みの日に自宅に招いてもらったり一緒に出かけたりする事もあり仲をより深めることができました。

初めは自分の英語力に自信がなく恥ずかしがってしまい何も行動できずにいましたが、生活していくうちにどんなに下手でも自分から積極的に行動していくことが大切だと感じました。何事も少し勇気を出して自分から行動すること、それが私が留学中に大きく成長できたことの一つだと思います。

初めてのアメリカでの生活は緊張と不安でいっぱいで慣れないことばかりで戸惑う事や苦労する事もたくさんありましたが、それも今では良い経験であったと感じます。そしてそんな時に周りの方々に多くの場面で助けられました。先生方から周りの友達まで優しくいつもフレンドリーで温かく、困った時には助けてくれる、そんな素敵な方々にたくさん出会えました。世界中のたくさんの素敵な友達に出会えたことはこのSAでの一番の思い出です。様々な人との出会いも含め、日本では出来ないような経験がたくさんできたこの留学体験はとても大きくかけがえのないものです。