2017年度 体験談

UCD夏期体験談

2017年度 体験談

貴重な経験

池谷 美波(留学時2年生)/2017年UCD夏期参加

アイルランドで過ごした3週間は、私にとって貴重な経験になりました。

授業は月曜から金曜まで、120分の授業が1日2コマありました。クラスはUCDでのテストの結果で振り分けられました。文法を中心に行う授業と文化を学ぶ授業がありました。最初は授業についていけるか不安でしたが、素敵な先生方のわかりやすい授業のおかげで、楽しみながら学ぶことができました。中でも劇をしたり、ポエムを書いたりしたことは、とても印象に残っています。2つのグループに分かれて『ドリアン・グレイの肖像』の劇をしました。セリフは自分たちで考えたので大変でしたが、先生や職員の方も見に来てくださったので嬉しかったです。バスの路線が同じだったこともあり、同じクラスの中国人の女性とは様々な話をすることができました。中国では、日本のアニメや漫画がとても人気で、彼女が私よりも、日本のアニメや漫画に詳しかったので驚きました。

午後はソーシャルプログラムに参加したり、シティーセンターという街に出かけたりしました。ソーシャルプログラムでは、先生方がダブリン市内の観光地や名所を案内してくださいました。ガイドの方の英語での説明は難しかったですが、理解できたときはとても嬉しかったです。休日には、自分たちで電車に乗り、ゴールウェイという街に行きました。有名なお店でフィッシュアンドチップスを食べたり、大聖堂を見たり、楽しい時間を過ごすことができました。運賃を余分に取られてしまうというハプニングもありましたが、今となっては良い思い出です。

私のホストファミリーは5人家族で、私以外にスペイン人の女性がホームステイしていました。初めてのホームステイでとても不安でしたが、温かく迎え入れてくださり、楽しく過ごすことができました。私のホストファミリーはいつも忙しくしていたので、一緒に出掛けるということはありませんでしたが、食事の時には様々な話をして盛り上がりました。今日一日の出来事を話したり、犬と一緒に遊んだりしました。アイルランドとスペインと日本の違いについて話した時は、文化の違いを感じることができました。お土産に持って行った日本のチョコレートを苦いと言っていたので、とても驚きました。私は第二外国語としてスペイン語を勉強しているので、スペイン語で自己紹介をしたり、日本語での自己紹介の仕方を教えてあげたりしました。最後にホストマザーが、「来た時より英語が上手になったね!」と言ってくれたことが本当に嬉しかったです。その言葉のおかげで自信を持つことができました。

この3週間を通して、様々なことを経験し、私自身成長できたのではないかと思います。また、英語で会話をする楽しさや自分に何が不足しているのかを改めて感じることができました。この経験を活かして頑張りたいと思います。

人生初の海外経験

斎須 滉生(留学時1年生)/2017年UCD夏期参加

現地での滞在先は学生寮とホームステイのどちらかを選択することができましたが、私は初めての海外渡航ということもあり、周りに迷惑をかけることも少ない寮を選択しました。寮の近くには学生向け価格のコンビニがあり、料理のできない私でも食事に困ることはありませんでした。また、もちろん日用品も取り揃えてあります。

日々の授業では先生方も自分の英語レベルに合わせたクラス編成・クラス移動をスムーズに行ってくださった他、その都度わからない英語表現が無かったかを丁寧に尋ねてくださったので、まったくストレスを感じることはありませんでした。授業内容は、1時間目が英語表現の勉強、2時限目がアイルランドの歴史についての勉強でした。

平日の放課後や土日は自由時間となっているため、様々な教会や博物館などを観光してアイルランドの深い歴史に触れることができました。特に、Trinity College Dublin 内にある Book of Kellsは必見です。

初めに述べた通り、私はこのSAプログラムが人生初の海外経験でした。もちろん出発前はとても緊張していましたし、不安もありましたが、現地の方々は皆とても優しくフレンドリーで、日本ではありえないような体験もいくつもすることができましたし、今回のSAで、自分自身も他の色々な国にも行ってみたいという気持ちが高まりました。

実は私は大学入学前からどこか英語圏の海外に行ってみたいと思っていて、ちょうど今回このSAプログラムを自身の海外へのスタートラインにしてみようと思い立って入学後すぐに申し込みました。文学部英文学科に所属しているのなら、是非この機会にアイルランドを訪れてみてください。

そして次年度のSAプログラムへの参加を考えている方へ、私のような海外未経験の人でも気軽に参加することができるので、悩んでいる方はぜひ参加することをお勧めします!(アイルランドは気候の変動が激しいので、服装には十分気を付けてくださいね。)