お知らせ

秋学期科目の履修登録修正(追加・変更・削除)について

  • 2020年08月03日
お知らせ

 

■ はじめに

  秋学期科目について、下記の期間で追加登録・変更・削除(履修登録の修正)をすることができます。
  この修正は、年間合計履修上限単位数49単位(2011年度以前入学者は68単位)の範囲内でのみ、行うことができます。
  (「年間科目」の追加・変更・削除および「春学期科目」の削除はできません。)
 
  なお、履修登録期間よりも前に、秋学期の授業は始まります(9/18~)。
  すでに仮登録は可能です。必ず初回授業開始前(9月17日(木)を目安)までに、学習支援システム上で履修したい科目の仮登録を行ってください。
  科目により、初回授業にて選抜が実施されることがあります(一部、春学期に同時に選抜している科目あり)。
  昨年度までと流れが異なっています。春学期休学をしていた方はご注意ください。
 
 
  • 登録修正期間に伴い、9/25~9/29は情報ポータルから時間割・休講の確認を行うことができません。
  • 他学部と履修登録修正期間は異なりますので、注意してください。
  • 履修登録修正期間以降に、別日程で秋学期科目の「履修取消期間」は設けておりませんので、必ず手続き期間内に行ってください。
  • 授業で受講可能か確認し、受講できるクラスを履修登録してください。
  • 履修登録の修正を行った後は必ず、「履修登録科目確認通知書」をPDFで出力し、ご自身で保存・保管するようにしてください。
 

■ 登録変更期間

2020年9月25日(金)~9月28日(月) 各日11:00~翌朝8:00 (最終日9/28は23:59まで)
※AM8:00 ~ AM11:00は申請不可
登録期間厳守!上記期間を過ぎてからの登録はできません。
 

■ 登録修正方法

 情報ポータルサイト 「履修申請」メニューから行ってください。(春学期の履修登録時と同様)

 ※「履修取消」メニューではありません。

 

■ 申請が必要な科目

※下記以外にも初回授業にて選抜が行われる科目がある可能性があります。必ずご自身で仮登録を行い初回授業から出席するようにしてください。
「大学院科目」
秋学期科目追加・修正については、「こちらのグーグルフォーム」(〆切9月24日(木)23:59まで)へ受講許可・申請をしてください。
申請受付後、教員へこちらから受講許可を取り、事務側で10月9日(金)をめどに履修登録をします。先に仮登録を行い授業を受講してください。
「成績優秀者科目」
秋学期科目を「取り消し」する場合は、フォームにて申請してください(取り消し用のフォームは該当者のみにメールでお送りしています 9/7)。
申請受理後、事務側で10月9日(金)をめどに履修取り消しをします。
万が一、秋学期科目を「追加」する場合は、お問い合わせフォームへ連絡してください。(9/28まで)
「ERP 科目」
履修する場合は、まずグローバル教育センターで受講申込み(web)を行い、さらに単位認定を希望する場合は、
履修の手引きで確認後、受講許可を得たのち、9月28日情報ポータルより履修登録してください。

■ よくある質問

質問内容 解決方法
Q 仮登録はいつからですか
すでに仮登録は可能です。授業開始日(9/17までを目安)までに登録を行ってください。
初回授業で選抜等が実施される場合があります。
また、仮登録だけではなく、必ず本登録も行ってください。本登録できていない科目については、評価対象にはなりません。
春学期に、秋学期授業分の選抜も同時に実施され受講許可が出ている場合、
早めに(遅くとも初回授業日までに)学習支援システムから仮登録を行っておいてください。
定員制の科目について、初回授業日の人数が少なかった場合、追加で選抜を実施する場合があります。
Q 修正の方法がわからない  履修申請マニュアルはこちら
Q 画面に修正したい科目が表示されない

・過年度に修得した科目は履修できません(継続履修可の科目を除く)。

・ご自身のクラスや学年で履修可能かを確認してください(シラバス ・ 時間割 ・ 履修の手引 ・ クラス分け はこちら)。

・選抜を実施した科目か(受講者を指定・限定している科目)どうかを確認してください(選抜結果はこちら)。

 春学期に選抜が実施された科目・初回授業にて選抜が実施される科目があります。

・大学院科目は事務で自動登録を行います(事前申請が必要です 9/24〆切)。

 登録が完了次第、大学付与のメールアドレス宛にご連絡します。(10/9を予定)

・成績優秀者科目を削除する場合は事務にて行います(削除方法は該当者にメールにてお知らせしています 9/7)。

 削除が完了次第、大学付与のメールアドレス宛にご連絡します。(10/9を予定)

・ERP科目は9/28のみ登録可能です(受講可能な学年が決まっています・受講許可が必要です)。

・科目一覧の2ページ目に、該当科目が表示されている場合があります。

Q エラーが出て登録完了ができない

エラー内容を確認し、修正したのち申請しなおしてください(エラー内容の詳細は履修申請マニュアルを参照)。
エラー内容は事務でも確認できるので、不明点があればお問い合わせください。
Q 年間49単位を超えていないはずなのに、上限エラーが表示される
・履修申請ができるのが年間49単位までです。春学期に単位を修得できなかった科目(落とした科目)も49単位の中に含まれます。

・年間科目やオータムセッションの科目も49単位の中に含まれます。

上記に当てはまらず、エラーが出ている場合は文学部までお問い合わせください。

Q 履修登録した科目を修正したいが、「申請ボタン」の色が薄くなっていて押せない。
一度、6限や7限など空いている曜日・時限の+ボタンを押して適当科目を入れて-ボタンで消す。
その後申請ボタンが押せるようになります。※履修登録期間内であれば、修正・追加登録可。
Q「履修登録科目確認通知書」の「履修状態」が「選択中」となっている。
履修登録期間中は「履修状態」が「選択中」と表示されますが問題はありません。
履修登録期間後に大学側で確定作業を実施し、その後は「選択中」が消えて「空白」となります。
ただし、エラーがある場合、エラーを解消しての確定になりますので少しお時間を要します。
Q「履修登録科目確認通知書」(PDF)はいつから確認・保存すればよいのか。
履修申請を行ったたびにご確認(出力・保存)いただけます。
随時確認していただき、9/29(火)頃には履修登録科目が確定され、「履修状態」の「選択中」の文字が消えて、空白となります。
そちらの状態でさらに確認・保存をお願いいたします。
Q 情報ポータル上(本登録)で削除した科目が、学習支援システム上で残っている。
学習支援システムには、情報ポータル(本登録)にて、追加した科目のみが反映されます。(毎週月曜日)
情報ポータル上で削除した情報は、学習支援システム上には反映されません。ご自身で削除してください。
削除ができない場合は文学部担当までお問い合わせください。
Q 学習支援システム上で仮登録した科目は、情報ポータル上(本登録)に反映されないのか。
反映されません。
必ず、履修を希望する場合は、情報ポータル上で登録(本登録)を期間内に行ってください。
本登録できていない科目については、評価対象にはなりません。

 

■ お問い合わせ

履修に関する相談・質問は、以下のお問い合わせフォームにて受け付けます。

 ※問い合わせ方法(「権限がありません」と表示された際など)は、グーグルフォームへのログイン方法を参照してください。

■ 各種リンク