お知らせ

【文学部】2025年度 履修変更期間について

お知らせ

■ はじめに

以下の期間で、2025年度の履修変更期間を設けます。
期間中に限り、秋学期科目の履修の変更(追加登録・削除)を行うことができます。

変更期間は原則として以下の学生を対象に設けるものです。
期間中であればどなたでも変更可能ですが、該当しない方や、特に現在の履修登録からの変更の希望や必要がない方は操作は不要です。

<対象とする学生>
①抽選や選抜の関係で春の履修登録期間中に追加や削除が間に合わなかった方
②留学や休学等により秋学期の履修登録を行っていない方
③春学期の成績判定結果により追加が必要な方
④仮登録と相違が生じている方、エラーが生じている方

■ 注意!必ず事前に確認してください!

  1. 変更の対象となるのは秋学期科目のみです。
    年間科目や春学期科目の追加や削除はできません。
     
  2. この変更は年間に履修登録できる単位上限の範囲内でのみ行うことができます。
    例えば年間に履修登録できる単位は49単位までですが、この49単位には単位を落としてしまった科目の単位数も含まれます。
    春学期に年間登録上限の49単位まで履修登録済みで、春学期成績判定で2単位を落としてしまった場合に、秋学期に2単位分の履修を追加する、ということはできません。
     
  3. 履修変更期間よりも先に、秋学期授業は始まります。
    仮登録は事前に可能ですので、履修を追加したい科目がある場合には、必ず初回授業開始までにHoppiiから仮登録を行ってください。
    ただし春の履修登録期間で受け入れを締め切っている(秋学期からの受け入れを行わない)科目もありますので、 そうした場合には、仮登録を行い初回授業に参加した場合でも、履修登録が認められない場合があります。
    なおHoppii上で仮登録を行っていても、履修変更期間中に情報システムからの履修登録(本登録)も行わなければ、授業や試験に参加したとしても成績評価の対象にはならず、単位は修得できません。
    必ず履修変更期間中に、ご自身で履修登録(本登録)を行ってください。
     
  4. 履修修正を行った後は、必ずご自身で「履修登録科目確認通知書」を出力し、登録した内容と出力された内容に相違がないか確認してください。
    履修申請画面もしくは履修登録科目確認通知書にエラーが表示された場合、そのエラーを解消して初めて履修登録は完了です。
    エラーがある状態のままでは履修登録は完了していません。
    エラーの内容と解消方法については情報システム操作マニュアルのp.61~を参照してください。

    なお期間中は何回でも変更申請が可能ですが、変更を行った場合も都度履修登録科目確認通知書を保存し、「履修申請と履修登録科目確認通知書の保存はセットで行う」という認識のもと、常に最新の履修登録科目確認通知書を保存することを推奨します。
     

■ 履修変更期間

2025年9月29日(月)11:00 ~ 10月2日(木)23:59まで(厳守)

  1. 全日午前8時~午前11時はシステムへのアクセスが不可となり、履修登録は行えません
  2. 上記期間以外での履修変更期間は一切設けません。変更を規模する学生は必ず期間中に対応してください。
    上記期間内に対応されないことによるあなたの不利益については一切対応しません。嘆願措置等もありません。
  3. 上記は文学部の日程です。他学部とは日程が異なる場合がありますのでご注意ください。

■ 登録変更方法

情報システムの「履修申請」より、対象の曜日時限の「+」や「-」ボタンを選択し、科目の追加・削除を行ってください。
「履修取消」は使用しません。

【情報システムPC版】https://www.as.hosei.ac.jp/kyomu/index.jsp
【情報システムスマホ版】https://www.as.hosei.ac.jp/kyomu/indexSP.jsp

 

■ 申請が必要な科目・受講許可が必要な科目

※下記以外にも初回授業にて選抜が行われる科目がある可能性があります。必ずご自身で仮登録を行い初回授業から出席するようにしてください。

大学院科目

初回授業に必ず出席してください。初回授業に出席できなかった場合、2回目の授業時に直接授業会場へ行き、担当教員に受講可否を確認してください。
※2021年度より申請書は不要になりました。

成績優秀者科目

秋学期科目の追加・削除について、該当者にお送りしている申請フォームにて申請してください。
申請受理後、事務側で履修削除を行います。

ERP科目
ESOP科目

履修を希望する場合は、まずグローバル教育センターで受講申込みを行い、受講許可を得たのち、履修変更期間に情報システムより履修登録を行ってください。
各科目の概要や手続きの詳細についてはグローバル教育センターのHPを確認してください。

英語表現演習
(英文学科のみ)

クラス指定以外の「英語表現演習(Writing/Speaking/翻訳/ 総合)」「Academic Writing」は春に事前抽選を行い年間の受講者を決定しています。
しかし、一部定員を満たしていない科目は秋学期から新規履修が可能です。各科目の空き状況はこちらをご確認ください。
履修を希望する場合は、必ず初回授業前に仮登録を行い、初回授業に参加してください。

■ よくある質問・ガイド・マニュアルなど

・【法政大学文学部】よくある質問(履修関係)
 履修に関するよくある質問は以下を参照してください。
 皆さんからいただく質問への回答の大半はここに記載がありますので、問い合わせ前に必ず内容を確認してください。
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/16t7Xhmf5aljF3tqKK8CvDLcjUMxujDqSRUhZ-zmZJgo/edit?gid=1713399835#gid=1713399835

・(参考)文学部履修かんたんガイド(2025年度版)
 https://hosei-keiji.jp/wp-content/uploads/bun_risyu_kantan_guide2025.pdf

・(参考)文学部履修ガイド(2025年度・詳細版)
 https://hosei-keiji.jp/wp-content/uploads/bun2025risyusyousai-1.pdf

・情報システム操作マニュアル
 マニュアルのp.61~に、各エラーの詳細と解消方法が記載されています。
 エラーが出た場合には、まずは対象のエラーの内容を確認し、ご自身で解消を試みてください。
 https://assupport.ws.hosei.ac.jp/as/student/uploads/files/service/manual.pdf

■ お問い合わせ

分からない点、疑問に感じた点があれば、まずはご自身でよくある質問・ガイドを確認し、それでも解決しない場合のみ、以下手順を遵守の上、事務までお問い合わせください。

なお履修や進級に関わる具体的な相談(単位数や進級・卒業要件の確認など)については、メール(Webフォーム含む)・電話では具体的な回答をしません。
該当する場合には、開室時間中に窓口までお越しください。

①事務窓口(大内山校舎1階)での問い合わせ
 履修変更期間中、窓口は大幅な混雑が予想されます。
 混雑緩和とスムーズな対応のため、来室時には学生証を持参のうえ、問い合わせたい内容を端的にまとめたうえでご来室ください。

 また履修に関する相談や確認を希望する場合は、必ずご自身で履修登録を行った後、履修登録科目確認通知書を持参(印刷もしくは出力)した状態でご来室ください。
 持参いただけない場合、その場での具体的な対応ができない場合があります。

②お電話での問い合わせ
 履修変更期間中、お電話も繋がりにくくなる場合があります。
 スムーズな対応のため、お電話が繋がりましたら、まずはご自身の学生証番号・お名前を名乗り、その後、問い合わせたい内容を端的にお伝え下さい。

③Webフォームからの問い合わせ
 上記、窓口・お電話でのお問い合わせのほか、Webフォームからのお問い合わせも可能です。
 皆さん自身も混雑を避けることができますので、窓口・電話でのやりとりにこだわりがない場合には積極的に活用してください。
 問い合わせ内容を記載する際は、「現在、どのような立場で、どのような状況にあり、何を希望しているのか、もしくは困っているのか」が分かるよう、端的かつ明確に記載してください。
 内容が不明瞭である場合など、場合によっては回答までお時間をいただく場合があります。

 【文学部事務 問い合わせフォーム】https://forms.gle/VwHVistw7bBEmeAz8