お知らせ

<文学部>【重要】2021年度 秋学期試験・成績について

お知らせ
2021年度秋学期試験について、本ページに掲載のない授業内で行われるオンライン試験やレポートの提出等については、各科目担当教員より、学習支援システムにお知らせする予定です。 必ず確認してください(シラバス記載のものから変更されている場合がありますので、注意してください)。
※試験当日は必ず学生証を持参してください。
 
2021年度秋学期成績発表/進級・卒業発表について、下記2.以下をご確認ください。
 
秋学期の最終授業が終わった場合においても成績発表までは学習支援システムの授業登録は削除しないでください。Google Classroom等についても同様です。
成績発表前に学習支援システムの授業登録を削除してしまうとこれまでに提出していた課題等が教員の管理画面から消えてしまい、正しく成績が付けられない恐れがありますのでご注意ください。
 
【重要】2021年度秋学期試験等における新型コロナウイルスワクチン接種への対応について

1.2021年度秋学期試験について

2021年度秋学期試験につきましては、下記いずれかの方式で実施します。

  1. 期末レポート(オンライン上での提出受付含む)
  2. 授業内試験(オンライン試験・対面試験含む)
  3. 定期試験(オンライン試験・対面試験含む)

1、2については、各科目担当教員より、学習支援システムのお知らせ欄等から案内があります。必ず確認してください(シラバス記載のものから変更されている場合がありますので、注意してください)。

「3.  定期試験(オンライン試験・対面試験含む)​​​​​​​」については下記(1)をご確認ください。

(1)定期試験(オンライン試験・対面試験含む)

定期試験実施について

注意事項(必ず目を通してください)

対面試験実施科目一覧(12/21更新)※1/17変更

Hoppiiの「各キャンパスからのお知らせ」よりご覧ください。
※「授業曜日時限」は通常授業のものです。定期試験の時間割とは異なりますのでご注意ください。
 
【中止】1月19日(水)「西洋哲学史Ⅱ-2」の定期試験はオンライン試験に変更になりました。
    詳細は学習支援システムの授業の「お知らせ」からご確認ください。

時間割(12月20日に公開)

・定期試験時間割は情報システムから各自確認してください。(12月20日)
 同じ科目でも教室が分かれている場合があります。情報システムから確認する際、自身がどちらの教室かも必ず確認してください。
 →情報システムからの定期試験情報照会の手順はこちら

定期試験の参照可否

参照可否については、授業時に直接、担当教員より指示を受けてください。その際、「すべて参照可」という指示であっても、携帯電話・通信機器・電子機器は参照できません。

(2)対面授業受講配慮申請者の試験受験について

(3)未受験代替措置の申請について

申請は指定のGoogleフォームから行います。申請期限もありますので、必ずリンクを開いて確認してください。
 

2.2021年度秋学期成績/進級・卒業発表について

(1)進級・卒業発表について

■発表日  ※学年により発表時間が異なるので注意してください。

              2022年2月25日(金)   3・4年生  10:00 、 1・2年生  15:00

■確認方法 「WEB(情報システム)による成績通知書出力方法」をご覧ください。

      ※成績が見られない場合は、図書館へ本の返し漏れがないか
       キャリア就職システムにて「進路希望登録・進路決定報告」が済んでいるかを確認してください。

      ※WEB(情報システム)で成績通知書の確認ができるのは2022年6月30日(木)までです。
        それ以降の成績確認方法は「成績証明書」(有料)になるので注意してください。
      「成績通知書」のデータ保存をお薦めします。 

       ※卒業する学生が成績通知書を確認できるのは、2022年3月23日(水)までです。

■成績通知書の見方 こちらをご確認ください。

■履修相談等 成績通知書の出力方法が分からない、来年度に向けて履修相談をしたい場合は、文学部までご相談ください。
       (履修相談は文学部窓口(大内山校舎1階)または文学部オンライン窓口(予約制)で受け付けています。)
       

(2)成績調査について

 秋学期科目・年間科目の評価について、次の条件に該当する場合は成績調査を行うことができます。
 ただし、採点処理上の誤りがなかったかを確認するものであり、評価の見直しを求めることはできません。

■条件     ①出席および所定のレポート提出をしたにもかかわらず評価が「E」の科目

        ②実施された試験を全部受験したにもかかわらず評価が「E」の科目

        ③評価が「D」の科目

      ※評価が「S」~「C-」の科目については成績調査を行うことはできません。

■手続期間 ※学年により手続き開始時間が異なるので注意してください。この期間外には、一切受付できません。

1・2年生

 2022年2月25日(金)15:00~  2月28日(月)15:00まで

3・4年生  2022年2月25日(金)10:00~  2月28日(月)15:00まで

■文学部申請フォーム   こちら ※文学部専用フォームとなっております。

(注意事項)
・成績調査は単位修得のための嘆願や試験結果が何点であったかを確認するものではありません。
・申請する前に、ご自身の「成績通知書」上の評価と該当科目の成績評価基準をシラバスにて必ずご確認ください。
・スマートフォンからはうまく申請できない可能性がありますので、可能な限りPCから申請をお願いします。
・申請が完了しましたら完了メールが届きます。30分以上たっても完了メールが届かない場合は、
送信エラーの可能性がありますので、再度申請をしてください。

・送信エラーの場合は受付できませんので、必ず確認してください。
・不明な点があれば、文学部問い合わせフォームまでお問い合わせください。

 

(3)進級再試について ※3年生のみ対象

 進級再試験の対象者は「成績通知書」の右上に「再試」と表示されます。

■申請方法 

 成績発表時間と同時に対象者全員に、大学付与アドレス宛に申請フォームをお送りします。

■手続き期間 

 2022年2月25日(金)10:00~  2月28日(月)15:00まで 

 ※この期間に手続きがなかった場合は再試の受験ができませんのでご注意ください。
 ※再試については、履修の手引きも参照してください。

■試験日時

 2022年3月2日(水) 

<卒業する4年生のみなさんへ>学位授与式・学位記交付・各種証明書発行について

・学位授与式(卒業式)のお知らせについては、Hoppiiトップページの「大学からのお知らせ」にてご確認ください。
・学位記交付・各種証明書の発行については、Hoppiiトップページの「大学からのお知らせ」にてご確認ください。

<2年生になるみなさんへ>

・「2年次英語・諸外国語選択希望登録の結果発表」について、ILAC掲示板をご確認ください。