卒業生の方へ

法政大学現代福祉学部同窓会のご案内

卒業生の方へ

現代福祉学部同窓会とは

現代福祉学部同窓会では、現代福祉学部卒業生、大学院人間社会研究科修了生が会員となり、会員同士や教職員、在学生などとの交流と親睦を深めることを目的に活動しています。

在学中は、基礎クラスやゼミ、実習や部活・サークル等を通じて、さまざまな友人や先輩後輩といった仲間や教職員との充実の時間があったことと思います。同窓会は、社会人になった後も、そうした仲間や教職員とのつながりを大切にし、そして、未だ出会っていないたくさんの同窓の卒業生や現役の在学生などとつながるきっかけを得ることのできるプラットフォームです。

同窓会への入会を希望する学部卒業生や大学院修了生の方は、下記「入会方法」よりお手続きください。

 

設立

2004年3月

目的

(1)同窓生の交流機会の創出
(2)在学生との交流機会の創出
をもって、法政大学現代福祉学部に寄与することを目的としています。

 

活動内容

同窓会大会及び同窓会会員・教職員・在学生との交流会の開催、その他必要な活動を行うこととしています。

 

活動実績

1.同窓生・教職員・在学生との交流会の企画
▶オンライン交流会の開催(2023年)
 総会開催に合わせてオンライン交流会を開催。交流会では、「福祉・心理・地域づくり・子育て」等のグループに分かれて実施しました。

▶実践・研究交流会への協力(2022年)
 多摩キャンパスにて現場で活躍しているOB・OGによる実践報告を通して、現代福祉学部及び大学院(人間社会研究科)での学びの意味を振り返りました。

▶「卒業生のいま」の開催(2020年)
 在学生がコロナの影響により、就活や実習等がしづらい状況を踏まえ、卒業生が「いま」取り組んでいること(仕事や活動等)を語るオンライン企画を実施しました。
【「卒業生のいま」のチラシはこちら】


2. イベントの主催・共催
▶記念シンポジウムの開催(2022年)
 総会開催に合わせて各分野の卒業生によるシンポジウムを開催。コロナ禍の仕事の様子を把握したり、現代福祉学部での学びの振り返る貴重な機会となりました。
【「総会記念シンポジウム」のチラシはこちら】

▶学部開設10周年企画(2009年)、20周年企画(2019年)への協力
 さまざまな業界で活躍されている卒業生の仕事の紹介と現代福祉学部での学びがどのように活かされているかを語り合うシンポジウムや在学生の進路相談会等の企画に協力しました。​​​​​​​
【「20周年企画」のチラシはこちら】


3.その他の活動
▶ ラジオ企画「ふく-耳」を開催(2022年3月~毎月1回開催)
 学生当時を振り返ったり、仕事やキャリアのことを卒業生の語りにひたすら耳を傾けながらまったり知ることのできるアットフォームな企画を継続開催中です。​​​​​​​
​​​​​​​【リスナー登録はこちら】 【2022年度開催実績】

​​​

会費

入会費1,000円/年会費なし

 

入会方法

入会を希望する方は、下記「同窓会名簿登録フォーム」にご登録ください。
追って、同窓会幹事より、ご連絡いたします。
(同窓会企画に協力いただける方や同窓会を運営する幹事メンバーも随時募集しています。)

同窓会名簿登録フォームはこちら
 

連絡先

メールアドレス
dousoukai.hoseigenfuku(アット)gmail.com
(「アット」を「@」に変えて送信してください)

SNS
同窓会Facebook

同窓会Instagram

同窓会Twitter

 

同窓会入会案内チラシ

▶チラシデータのダウンロードはこちらから(PDFファイル1.05MB)
⑦入会チラシpng.png

以上