2023年2月5日(日)に行われた「第9回全国女子ラグビーフットボール選手権大会」決勝で、高橋李実さん(福祉コミュニティ学科3年、佐野竜平ゼミ)および石田茉央さん(同2年、佐野竜平ゼミ)が所属する東京山九フェニックスが見事優勝し、日本一となりました。
女子ラグビーチームの東京山九フェニックスは、社会人や大学生から成るチームで、日本代表選手も輩出しています。大逆転を決めた決勝戦の最後のプレーに関わるなど、高橋さんは攻守の切り替えを担いました。
高橋さんコメント
念願の15人制単独日本一を達成でき、とても嬉しいです。今大会を通じて改めて、応援がくれる力の大きさと女子ラグビー人気が少しずつ高まってきているのを感じました。とはいえまだまだマイナーな競技です。より多くの方に興味を持って試合を見てもらえるようこれからも頑張るので、応援していただけると嬉しいです。
石田さんコメント
今回1年間を通して、7人制、15人制と全国優勝を果たしたチームを誇りに思います。またそのチームの一員で本当に幸せです。しかし、女子ラグビーというスポーツはまだまだ認知度が低いです。この機会を通して少しでも多くの人に知ってもらえたら嬉しいです!
試合に関する詳細はこちら
第9回全国女子ラグビーフットボール選手権大会決勝 試合結果のお知らせ
https://www.rugby-japan.jp/news/51779
(写真)
日本ラグビーフットボール協会
東京山九フェニックス