お知らせ

【市ヶ谷】2023年度教職ガイダンスのお知らせ

  • 2023年04月03日
お知らせ

教職課程の履修をお考えの市ヶ谷キャンパス生(主に新入生)向けに、ガイダンス動画を公開します。

法政大学では、卒業に必要な授業に加えて教職課程の授業を履修したり、必要な実習等を行うことで、中学校・高校の教員免許状を取得することができます。教員の仕事に興味のある方はこれを視聴して、教員免許取得を目指すか検討してください。

下のリンクから視聴方法等を確認できます。最後までよく読んでから視聴してください。

【授業に関する補足】
・シラバスについて
 WEBシラバスホームで「教職・資格(市ヶ谷)」にある科目の中には、キャリアデザイン学部で専門科目として扱われる科目が存在します(「教職入門」「教育原理」など)。これらの科目はWEBシラバス上の「キャリアデザイン学部」にも同一の科目が存在しており、内容は同一ですが、授業コードや配当学年などの詳細が異なります。キャリアデザイン学部生は「キャリアデザイン学部」、その他の学部生は「教職・資格(市ヶ谷)」のシラバスをご覧ください。
(同一科目でも、学部専門科目として履修できるキャリアデザイン学部生と、教職科目として履修するその他の学部生で、授業コード等が異なるということです。)
・学習支援システムでの仮登録について
 上記のとおり同一科目でもシラバスが分かれている場合がありますが、学習支援システム上では1つにまとめられています。そのためこの点において仮登録を間違えるということはありません。
・情報システムでの履修登録(本登録)について
 履修登録時は、所属の学科で履修可能な授業コードの授業のみ選択肢に表示されます。(そのため、例えば法学部生がキャリアデザイン学部生用の授業コードの授業を誤って履修してしまう ということはありません。)

以上