各種申請・手続き

教員免許状の申請方法

各種申請・手続き

1. 教員免許状の申請方法

本学において、学士の学位を取得し、教職課程の所要単位を修得することが、免許状取得の要件です。ただし、免許状は大学が授与するものではなく、要件を備えた方が、授与権者である各都道府県の教育委員会に申請し、審査ののちに授与されます。申請には一括申請と個人申請の2つの方法があります。

2. 一括申請

大学が教員免許状の申請希望者をとりまとめて、東京都教育委員会に申請する方法です。
卒業と同時に免許状を取得するには一括申請を選択します。卒業後4月から教職に就く方には必要不可欠の申請です。一括申請には一連の手続きが必要になるので、掲示板に注意し、期限に遅れないようにしてください。一括申請の手続きに間に合わなかった場合は、個人申請となります。なお、9月卒業を希望する方は、一括申請対象外となりますので個人申請をしてください。

3. 個人申請

卒業後、みなさんの現住所のある都道府県教育委員会に、各自が教員免許状を申請する方法です。要件を有していれば除外時期を除き、いつでも申請できます。免許法が改正されると要件を失うこともあり得るので、卒業後早い時期に申請することをお勧めします。なお、申請様式が都道府県の教育委員会ごとに異なるので、申請の前に各教育委員会のホームページを確認してください。

よくある質問