研修・留学・奨学金

あなたの「やりたい」ことを応援!

現代福祉学部では、スウェーデンを中心とした海外研修や、学生自らが企画する国内研修制度など、学部での学びを深める研修制度があります。また、海外での学びの機会を得られるよう、全学的に多彩な国際教育プログラム(グローバル人材センター主催)も充実しています。

海外研修や国内研修の参加者には、奨励金が給付され、費用の負担を軽減するためのサポートをしています。
2015年度より、現代福祉学部生対象の給付型奨学金「和ちゃん奨学金」も新設し、さまざまな学生の「やりたい」ことを支援する仕組みを用意しています。

海外研修

スウェーデン大使館連携企業の協力のもと研修を行っています。日本を飛び出して海外の福祉やヒューマンサポートの現場を知ることができる海外研修は、現代福祉学部生たちにとって、日本の実情を見直すきっかけになっています。


国内研修奨励金制度

国内研修は、日本国内の福祉・心理・地域の現状に接し、今後の学習・研究に活かすため、奨励金を給付する制度です。


国際教育プログラム

一人でも多くの学生が海外での学びの機会を得られるよう、多彩な国際教育プログラムを用意しています。


グローバル教育センター 国際交流課

法政大学は国際化に積極的な大学として海外との交流を進めてきており、グローバル教育センター国際交流課がその窓口となってきました。現在も、更に魅力ある国際的な大学にふさわしい環境づくりに努力しています。


和ちゃん奨学金

2015年度より新設された、現代福祉学部生のための給付型(返還不要)の奨学金制度です。