新システム画面イメージ
2018年8月一斉休暇期間中に、図書館システム(OPAC等)の更新を行います。
この更新に伴い、以下の現行サービスの提供を終了いたします。また、ライブラリーカードのパスワードは暗号化されており移行不能であるため、初期化させていただきます。
下記の通り概要についてまとめておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
なお、図書館システム更新スケジュールおよび、今後のお知らせにつきましては、確定次第、図書館ホームページに掲載いたします。
1.各種電話連絡サービス
連絡方法をお電話にされていた方に、予約資料の到着など、お電話にてご連絡しておりましたが、新システム導入とともに、必要な連絡は、全てE-mail にて対応させていただきます。
※メールアドレスを図書館システムへ登録されていない方は、以下の手順で登録をお願いいたします。
①法政大学図書館ホームページより、OPACを開く。 (http://opac.lib.hosei.ac.jp/opac/)
②OPACトップ画面右上部にある ログイン をクリックして、ログイン画面にて学生証/身分証明書(教職員)を
お持ちの方は左側、ライブラリーカードをお持ちの方は右側のフォームに利用者ID・パスワードを入力し、ログインする。
③OPAC画面上部メニューボタン 利用者サービス>利用者情報編集をクリックする。
④登録したいメールアドレスを上下のバーに入力し、次へ をクリックする。
⑤内容を確認し、変更を確定する をクリックする。「利用者情報の更新が完了しました」と表示される。
2.一部オンラインサービス提供終了とバックアップについて
下記サービスをご利用されていた方は、必要に応じ、【8月8日(水)まで】にご対応願います。
終了オンラインサービス (拡張サービスメニュー) | バックアップ方法と次期システム代替メニューについて |
---|---|
ブックシェルフ | ■データ移行できません。 今後も使用するものは、以下のようなバックアップをお願いします。 ブックシェルフは1つ毎で、「一覧ファイル出力」や「詳細ファイル出力」が可能です。 エクセル等に変換して保存ください。 ■次期システムサービスについて 「タグ」という機能をご用意いたします。ただしデータ移行されません。 |
ブックマーク | ■データ移行できません。 今後も使用するものは、以下のようなバックアップをお願いします。 ブックマークは全体で、「一覧ファイル出力」や「詳細ファイル出力」が可能です。 エクセル等に変換して保存ください。 ■次期システムサービスについて 「ブックマーク」という機能をご用意いたします。ただしデータ移行されません。 次期システムの「ブックマーク」はログイン後に保存ができ、OPACだけでなく外部サイトのリンクも追加可能です。 |
1.パスワード初期化
ライブラリーカードをお持ちの方(「ログインID=ライブラリーカード番号(“t”で始まる番号)」の方)は、次期システム開始時(8月20日(月)予定)、現在設定のパスワードがリセットされ、全て『初期設定パスワード』に置換えられます。
『初期設定パスワード』やパスワード変更方法については8月上旬に、図書館ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
以上
E-mail : hoseilib@hosei.ac.jp (@を半角に変えてください)