重要なお知らせ

2023年度授業関連情報(履修登録等)【法学部】

  • 2023年03月17日
重要なお知らせ

 

 

2023年度の授業関連情報(履修登録等)を掲載しています。
重要な案内になりますので、在学生は必ずご確認ください。
新入生は 【新入生】2023年度新学期行事について も併せてご確認ください。

 

更新履歴

3/17 本ページを公開しました。
3/20 本ページを更新しました。
3/22 SSI生向けガイダンスを掲載しました。
3/23 情報システム利用マニュアルを更新しました。
3/29 法学部生向け、履修の組み方を掲載しました!履修を組む際に是非参考にしてください!
4/1   「④他学部科目について」に電算科目の詳細を掲示しました。
4/12 情報システム利用マニュアルを更新しました。
5/8   研究倫理研修についてのガイダンス動画を掲載しました。

1 履修登録・履修修正日程

 

日付 内容 備考
4月4日(火)~ 仮登録可能

学習支援システム上で、2023年度の科目が仮登録できるようになります。
学習支援システムガイドはこちら
受講者数の確認のため、可能な限り初回授業までに仮登録を完了してください。

4月7日(金) 春学期授業開始  

4月14日(金)11:00 ~ 4月19日(水)23:59
※各日午前8:00~11:00はメンテナンス期間のため登録できません。

春学期本登録期間

情報システム上で本登録が完了した科目に 成績がつきます。
※学習支援システム上の仮登録のみだと成績が付与されません。

情報システム利用マニュアルを参照しながら登録をしてください。

4月26日(水)11:00 ~ 4月27日(木)23:59
※各日午前8:00~11:00はメンテナンス期間のため登録できません。

春学期履修変更期間

情報システム上で、新規科目の追加や本登録期間で履修登録した科目の削除ができます。

9月20日(水) 秋学期授業開始 初回授業開始前までを目安に、学習支援システム上で履修したい科目の仮登録を行ってください。

9月27日(水)11:00 ~ 9月29日(金)23:59
※各日午前8:00~11:00はメンテナンス期間のため登録できません。

秋学期履修変更期間 秋学期科目について、情報システム上で、科目の追加や削除ができます。

<重要>
2022年度以降、新型コロナウイルスによる文部科学省の特別措置が終了し、オンライン授業については、卒業所要単位として60単位を超えて履修することができなくなります(2020・2021年度に修得した単位は対象外)
各授業の授業形態(オンライン/対面)については、シラバスでご確認ください。
また、オンライン授業の上限単位については、履修登録科目確認通知書の表示に基づいて集計されます。

<注意事項>※「履修の手引き」をよくご確認ください。
毎年、履修登録忘れによる単位修得ができない、進級・卒業に必要な単位修得ができていなかったなどのケースがあります。
進級や卒業に必要な単位を必ず確認のうえ、履修登録・修正は各自の責任のもと、おこなってください。

春学期の履修変更期間後は秋学期科目を除き、科目の追加・削除できません。秋学期科目は、秋学期履修変更期間に追加・削除できます。
履修登録・修正後に必ず履修登録科目確認通知書を出力し、1年間保管してください。

2 在学生向けガイダンス

3 履修の手引き

5 授業に関するお知らせ

①抽選科目について

抽選・選抜は、授業開始前に実施されます。抽選・選抜科目の履修を希望する方は、下記リンクから詳細を確認してください。

②ILAC科目について

市ヶ谷リベラルアーツセンター掲示板 は重要な情報を更新しています。
すぐに確認できるようにブックマーク等しておくことをおすすめします。

他学部科目について

6 事務手続き

7 教科書販売

※随時更新されます。

 

8 学習支援

学習支援ハンドブックには、各種システムの利用方法をはじめ、授業の際のノートの取り方、ディスカッションの進め方、レポートの書き方、プレゼンテーション技法など、皆さんの学習を支援するための情報が記載されています。レポート作成にあたっての「適切な引用方法」についても記載しておりますため、確認してください。

9 問い合わせ

法学部問い合わせフォーム

授業の内容に関するお問い合わせは、法学部事務では回答いたしかねます。直接先生にお尋ねください。
履修の手引き、FAQを必ず確認のうえ、問い合わせください。
問い合わせフォームに記入するためには、統合認証ID/パスワードが必要です。「権限がありません。」と表示された場合は、こちらをご確認ください。

10 その他情報

①SSI生の履修について (上記の「2 在学生向けガイダンス」もご確認ください。)
②法学部生対象のイベント案内について(参加任意)

法学部掲示板にて、随時法学部生対象のイベント(法曹業界の説明会・懸賞論文の案内等)を掲示します。参加任意のものですが、ご興味ある方は適宜ご確認ください。