病気その他の理由で長期にわたり出席できないときは、「休学願」を提出して休学することができます。
こちら(大学HP)をご確認のうえ、所定の期間に手続きをおこなってください。
病気その他の事情で本学の籍を離れる(退学する)ときは、「退学願」を提出して許可を受ける必要があります。
こちら(大学HP)をご確認のうえ、所定の期間に手続きをおこなってください。
本学では、4カ年を超えて在学し、卒業所要単位を修得した場合には、9月卒業が可能です。
9月卒業を希望する場合は、こちら(大学HP)を参照して、指定期日までに申請してください。
在学生には4月上旬に、学費納付書を郵送しています。
学費の納入期間、振込用紙送付先変更や延納申請については、こちら(大学HP)を確認のうえ、対応ください。
振込用紙の紛失(再発行依頼)は、法学部事務室までお問い合わせください。
通学証明書(学生証裏面シール)の有効期限は在学予定期間(一般的な学部生の場合、4年間)となっています(2023年度以降)。留級等の理由により有効期限後も在学となった場合、留級となった年度に関わらず、裏面シールに印字された有効期限が切れるタイミングで、対象者の住所宛に、有効期限を延長した裏面シールを郵送します。
情報システムより申請してください。
保証人・緊急連絡先の変更は、法学部事務室にお越しください。
学生センター(厚生課)HPを確認してください。
現在、①自動発行機での発行、②郵送での発行の2パターンあります。
証明書の種類(事務室での申請が必要な証明書もあります)や料金については、こちら(大学HP)を確認してください。
キャンパスに設置している自動発行機で学生証を読み込み、発行手数料を支払い、(一部証明書を除き)即時で発行できます。
稼働時間および稼働状況については、こちら(大学HP)を確認してください。
以下の1~4を同封し、お申し込みください。郵便が到着次第、発行・送付処理をいたします。なお、電話、ファックス、電子メールによる発行申し込みは受け付けておりません。
1.証明書発行申請書(指定書式)
<記入事項(記入例はこちら)>
・学生氏名(ふりがな) ※英文証明書の場合、パスポート記載の英字表記の氏名も必要です。
・生年月日
・所属(第一・二部の別、学部・学科)
・入学年
・学生証番号
・証明書の種類と必要部数
・現住所・電話番号 ※連絡可能な電話番号をご記入ください。
・厳封が必要か不要か ※厳封 = 証明書を入れた封筒に印を押して、開封無効としたもの
2.手数料(各証明書の料金を確認してください)
郵便切手にてご用意ください。
3.公的身分証明書
学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート・外国人登録証明書・住民基本台帳カード(写真つきのもの)のいずれかのコピー。
4.返信用封筒
返信先の住所を記載の上、該当する郵送料分の切手を貼付してください。