経営学専攻(昼間コース担当)
- 専攻
- 国際経営戦略論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 海外子会社の経営戦略、新興経済での経営戦略
- 専攻
- 産業組織論、法と経済学
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 競争政策の経済分析
- 専攻
- 財務会計
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 中小企業の会計基準のあり方、会計教育プログラムの研究
- 専攻
- 財務会計
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 資産の時価測定に関する実証的研究、資産評価の会計基準分析、時価主義会計の学説研究
- 専攻
- ファイナンス
- ゼミナールまたは研究テーマ
- オプション等のデリバティブの価格理論、資産の証券化に関する経済学的分析、住宅ローンの期限前償還
- 専攻
- ファイナンス
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 実証ファイナンス、企業の財務意思決定
- 専攻
- 教育工学、ソフトウェア工学
- ゼミナールまたは研究テーマ
- データマイニング、大規模授業配信のビジネスモデル
- 専攻
- 管理会計
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 経営者育成,予算管理,原価企画などの経営管理
- 専攻
- 財務会計
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 事象アプローチによる会計ディスクロージャーの拡張、財務数値の分布特性に関する研究
- 専攻
- 統計学、計量ファイナンス
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 金融時系列データの統計分析
髙橋 美穂子 教授
TAKAHASHI Mioko
- 専攻
- 財務会計
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 会計数値に基づく企業価値評価
- 専攻
- 国際経済学、理論経済学
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 貿易政策に関する理論および実証研究
筒井 知彦 教授
TSUTSUI Tomohiko
- 専攻
- 会計政策論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 企業会計と利益計算
- 専攻
- 計算機科学、ネットワーク技術、シミュレーション
- ゼミナールまたは研究テーマ
- Webデータ解析と集合知、確率的シミュレーションモデル
- 専攻
- 日本経済論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 日本の景気変動、日本の金融システム、期待形成と経済政策
- 専攻
- 経営分析
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 日米企業の財務位相分析
- 専攻
- 管理会計論、原価計算論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- MCS の設計と組織学習、スタートアップ企業におけるMCSの発展
- 専攻
- 国際経営論、経営戦略論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 日本企業の海外直接投資、多国籍企業の経営戦略、イノベーションとクラスター、FTAの理論的・実証的研究
宮澤 信二郎 教授
MIYAZAWA Shinjiro
- 専攻
- 企業金融論、産業組織論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 企業の資金調達と競争に関する戦略の相互作用について
- 専攻
- ファイナンス
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 金融工学、数理ファイナンス
- 専攻
- 金融史・国際金融論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- イギリス系国際銀行の東アジアにおける活動の歴史的研究、国際通貨危機に関する実証的研究、香港の金融システムに関する研究
- 専攻
- ロジスティクス論、国際経営論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 新興国市場におけるロジスティクス戦略と新興国物流産業の高度化
片桐 満 准教授
KATAGIRI Mitsuru
- 専攻
- 金融論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 金融政策の理論分析、コーポレートファイナンス
北田 皓嗣 准教授
KITADA Hirotsugu
- 専攻
- 管理会計、社会環境会計
- ゼミナールまたは研究テーマ
- サステイナビリティ経営戦略、エコ・プロダクツ、MFCA
経営学専攻(夜間 企業家養成コース担当)
稲垣 京輔 教授
INAGAKI Kyosuke
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 企業家養成コース担当)
- 専攻
- 経営組織論、事業創造論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 企業家活動と事業創造・中小企業経営における経営者の実践
金 容度 教授
KIM Yongdo
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 企業家養成コース担当)
- 専攻
- 日本経営論、日本経営史、企業間関係論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 日米の企業システムの比較研究、企業間関係論
近能 善範 教授
KONNO Yoshinori
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 企業家養成コース担当)
- 専攻
- イノベーション・マネジメント
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 企業間関係とイノベーション、自動車産業のサプライヤー・システム
二階堂 行宣 教授
NIKAIDO Yukinori
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 企業家養成コース担当)
- 専攻
- 日本経営史、日本経済史
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 日本の鉄道事業経営・運輸政策に関する歴史的研究
韓 載香 教授
HAN Jaehyang
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 企業家養成コース担当)
- 専攻
- 現代日本経済史
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 産業史
福島 英史 教授
FUKUSHIMA Eishi
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 企業家養成コース担当)
- 専攻
- 戦略的意思決定論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 企業戦略と組織、技術革新に関する研究
吉田 健二 教授
YOSHIDA Kenji
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 企業家養成コース担当)
- 専攻
- 経営戦略論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 経営戦略の策定と実行
経営学専攻(夜間 人材・組織マネジメントコース担当)
小川 憲彦 教授
OGAWA Norihiko
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 人材・組織マネジメントコース担当)
- 専攻
- 経営管理論、組織行動論、キャリア論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 個人の組織適応、組織の適応施策、組織適応と組織変革
奥西 好夫 教授
OKUNISHI Yoshio
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 人材・組織マネジメントコース担当)
- 専攻
- 労働経済学、人事・組織の経済学
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 人事制度、雇用システムの統計分析、国際比較
佐野 嘉秀 教授
SANO Yoshihide
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 人材・組織マネジメントコース担当)
- 専攻
- 人的資源管理論、産業社会学
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 雇用区分の組み合わせと人材マネジメント、非典型雇用の働き方とキャリア
佐野 哲 教授
SANO Tetsu
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 人材・組織マネジメントコース担当)
- 専攻
- 労働市場論、雇用政策、経営社会政策
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 人材ビジネスなど労働需給システムに関する研究、国際労働移動ならびに外国人労働者受け入れ問題に関する研究、雇用・労働分野の規制緩和政策に関する研究
長岡 健 教授
NAGAOKA Takeru
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 人材・組織マネジメントコース担当)
- 専攻
- 組織社会学、経営学習論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 組織エスノグラフィー、ワークプレイスにおける学習
西川 真規子 教授
NISHIKAWA Makiko
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 人材・組織マネジメントコース担当)
- 専攻
- 組織行動論、経済社会学
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 就労意識、ジェンダーと労働、労働と生活
戎谷 梓 准教授
EBISUYA Azusa
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 人材・組織マネジメントコース担当)
- 専攻
- 国際人的資源管理論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 異文化間マネジメント、国際チームマネジメント、グローバル人材
経営学専攻(夜間 マーケティングコース担当)
木村 純子 教授
KIMURA Junko
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 マーケティングコース担当)
- 専攻
- サービス・マネジメント論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 地理的表示法、農作物マーケティング、地域活性化
竹内 淑恵 教授
TAKEUCHI Toshie
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 マーケティングコース担当)
- 専攻
- マーケティング論、広告論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- マーケティング・コミュニケーション効果、ブランド・マネジメント、ソーシャルメディアにおけるコミュニケーション効果
田路 則子 教授
TAJI Noriko
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 マーケティングコース担当)
- 専攻
- 製品開発論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- ハイテク産業におけるイノベーション・マネジメント、ハイテク・スタートアップの成長プロセス
新倉 貴士 教授
NIIKURA Takashi
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 マーケティングコース担当)
- 専攻
- 消費者行動論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 消費者情報処理モデル、消費者認知、ブランドマーケティング
西川 英彦 教授
NISHIKAWA Hidehiko
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 マーケティングコース担当)
- 専攻
- マーケティング・リサーチ論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- デジタルマーケティング、ユーザーイノベーション、ソーシャルメディア
横山 斉理 教授
YOKOYAMA Narimasa
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 マーケティングコース担当)
- 専攻
- 流通システム論
- ゼミナールまたは研究テーマ
- 日本の商業と流通、小売業の顧客満足
長谷川 翔平 准教授
HASEGAWA Shohei
-
経営学研究科 経営学専攻(夜間 マーケティングコース担当)
- 専攻
- マーケティング・サイエンス
- ゼミナールまたは研究テーマ
- マーケティングデータの統計解析