学部独自の取り組み

スタディ・アブロードプログラム(SA)について

学部独自の取り組み

スタディ・アブロード プログラムとは

社会学部のスタディ・アブロード プログラム(略称「SA」)とは、社会学部の学生が2年次または3年次に、以下に開講される授業を履修するプログラムです。
参加学生は派遣期間約3ヵ月間のSA(1セメスター)か、約8ヶ月間の長期SA(2セメスター)を選択します。ただし、長期SAは3年生のみ選択可能です。

SAの目的

社会学部SAは、外国語(英語、中国語)の集中的な学習によって実用能力を磨き、派遣先での生活経験を通じて異文化理解を深めることを目的とするプログラムです。国際社会でのマナーとルールを身につけると同時に、そのプロセスを通じて国際人としての素養と自覚を高め、将来国際的に活躍するための力を養うことが期待されます。

期間・対象年次

  • 半期SA(1セメスター):2年次または3年次秋学期
  • 長期SA(2セメスター):3年次年間

参加者の選考方法

  • 半期SA(1セメスター):実施前年度の9月~10月に学生の募集を開始し、教員による面接等にて決定します。
  • 長期SA(2セメスター):実施前年度の5月~6月に学生の募集を開始し、教員による面接等にて決定します。

単位認定制度

SAプログラムでは留学中の学習成果を社会学部の卒業所要単位として認定します。
留学先での成績や帰国後のレポート等から総合的に判断し、学部の定める所定の単位に認定されます。

  • 半期SA(1セメスター):16単位
  • 長期SA(2セメスター):前期16単位+後期14単位上限

派遣先

  • 半期SA(1セメスター):ボストン大学(アメリカ)、カリフォルニア大学サンディエゴ校(アメリカ)、トロント大学(カナダ)、北京師範大学(中国)
  • 長期SA(2セメスター):アルバータ大学(カナダ)

University of Alberta アルバータ大学(カナダ)

URL
留学期間 5月~12月(長期SA)
宿泊施設 ホームステイ or 学生寮
概要 社会学部SA唯一の8ヶ月(2セメスター)のプログラムです。VSCP(Visiting Student Certificate Program)にて英語を学びます。1セメスター目は集中英語講座(ESL)での勉強となりますが、2セメスター目は現地の学生に混じって正規の学部授業を受講できることが一番の特徴です。留学生活では、コースの選択、学業面でのアドバイス、日常生活にいたるまでVSCPのスタッフがサポートしてくれます。
アルバータ大学(カナダ)

Boston University ボストン大学(アメリカ)

URL
留学期間 8月~12月(半期SA)
宿泊施設 学生寮
概要 ボストン大学に1975年に設立されたCELOPで学びます。教員スタッフは、全員が大学院卒以上で、ボストン大学所属の教員であり、その質の高さと指導力を誇っています。プログラムは15週間で、最初の3週間はアメリカの生活・文化について学ぶプレコースに参加し、その後は週20時間のIntensive Program(EN020)に参加します。午前中のコア・クラスと選択クラスの構成で、英語能力の向上をはかります。
ボストン大学(アメリカ)

University of California,San Diego カリフォルニア大学 サンディエゴ校(アメリカ)

URL
留学期間 9月~12月(半期SA)
宿泊施設 ホームステイ
概要 トロント大学は入学申請時に2つのコースから選択をします。 English Plusコースでは正確に、自信を持って英語を話す練習をし、日常での会話能力を高めることを目指します。Academic Englishコースでは学部授業レベルの英語の理解や、しっかりとした英語のテキストを講読することで英語能力を高めます。どちらのコースも、どのような英語能力を身に付けたいかによって、さまざまなワークショップが用意されています。
トロント大学(カナダ)

Beijing Normal University 北京師範大学(中国)

URL
留学期間 9月~1月(半期SA)
宿泊施設 学生寮
概要 北京師範大学は、留学生向け中国語教育の長い歴史と実績をもっており、「対外漢語教学重点基地」として認定されています。入学後、能力テストが行われ、初級、中級などのクラスに振り分けられます。クラスは固定ですが、学生の勉学上の進度や成績によっては、科目ごとに異なるクラスで勉強することもあります。その他、中国書道、絵画、太極拳などの選択科目も用意され、興味に応じて履修することができるなど、きめ細かいカリキュラムに特色があります。
北京師範大学(中国)