お知らせ

(合格者の皆さんへ)法政大学社会学部へようこそ!

  • 2022年01月25日
  • 新入生
お知らせ

法政大学社会学部への招待状 ─社会学部に合格したみなさんへ─

合格、おめでとうございます。
法政大学社会学部は、1952年に開設された、現存する日本の私立大学で、最初の社会学部です。
みなさんが入学される、2022年には、創立70周年を迎えます。
みなさんも、アカデミック・コミュニティの一員として、これから作られる法政大学社会学部の歴史にぜひ加わってください。

法政大学社会学部への招待状として、社会学部教職員からのメッセージを送ります。
 

 

合格おめでとうございます。社会学科では、皆さんの4年間の学びと成長をしっかりサポートできるように、社会学、社会心理学、文学、教育学、歴史学、地域研究等を専門として活躍する教員が授業を行い、問題関心に応じて考察を深められる、豊富な学習機会を用意しています。私は近代フランスの文学と文化史を中心に研究してきました。1年次から履修できる科目も担当しているので、4月に皆さんとお会いできることを心待ちにしております。

社会学科 髙橋愛

 

合格おめでとうございます。持続可能な社会の実現に向けて、私たちの周りには多くの社会課題が存在します。広義の「政策」とは課題解決そのものを指します。こうした社会課題を解決する主体は、公的機関だけでなく、企業や市民団体など、多彩なアクターが連携しながら解決を目指していきます。社会政策科学科では、多彩な学問領域を基盤として、社会課題の解決のための糸口を、皆さんと一緒に考えていきます。多摩キャンパス周辺には都市型、農村型の社会課題が山積しています。フィールドワークなどを通じて、ぜひ活きた知識も身に着けてください。皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。ようこそ社会学部へ!

社会政策科学科 糸久正人

 

合格おめでとうございます。メディア社会学科ではメディアの分析、設計、表現について、文理の垣根をこえた幅広い観点から学ぶことができます。また理論と技法を学び、実践へと展開していくカリキュラムは、みなさんに確かな学びを約束します。私はメディアによる人間形成について研究しています。たとえば小説を読む経験とビデオゲームをプレイする経験はどのように異なるのか? マルチタスクが求められるメディア環境は子どもたちの成長を阻害するのか、それとも新たな「成長」モデルがそこでは見出されるのか? これらの点についてみなさんと議論できる日を楽しみにしています。

メディア社会学科 李舜志


新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
大学生活は、自分の学びたい事を勉強し、部活・サークルに入り、アルバイトをし、様々なことに挑戦できる時期です。そして皆さんはそれを自由に選択をすることが出来ます。
大学生活はその選択肢の多さが魅力である反面、自ら調べ、考え、その上で選択する事が求められます。しかし、皆さんは情報が多く、分からないこともあると思います。事務課はそうした皆さんのサポートをしていきます。
分からないことがあれば是非事務課に来てみてください。皆さんの来訪を歓迎します。

社会学部事務課 遠山泰彦

緑爽やかな多摩の地で、みなさんとともに学べることを楽しみにお待ちしています。