お知らせ

【2020年度卒業生】各種証明書の申請及び受取方法について(社会学部)

  • 2021年03月01日
お知らせ

2020年度卒業生については,学位記郵送交付の際に,「卒業証明書(和文)」1通を無料で同封します。
卒業証明書(和文)1通以外に,各種証明書(「卒業証明書」「成績・卒業証明書」(和文/英文),教職・資格関係の証明書)が必要な場合及び厳封した証明書が必要な場合には,以下の通り手続きを行ってください。

1.各種証明書(「卒業証明書」「成績・卒業証明書」(和文/英文)、教職・資格関係の証明書)の申請について

各種証明書の発行日は2021年3月24日付となり,郵便の発送も2021年3月24日以降となります。それ以前に「卒業証明書」「成績・卒業証明書」など各種証明書を受け取ることはできませんのでご了承ください。
また,2021年3月24日は,社会学部事務課閉室のため,各種証明書の申請受付及び受け渡しはできません。学割証の申請も受け付けられませんので,学割証が必要な場合は2021年3月23日(火)17時までに証明書自動発行機で各自発行してください。

各種証明書(「卒業証明書」「成績・卒業証明書」(和文/英文)、教職・資格関係の証明書)の申請方法については,以下をご確認ください。

事前受付(3月1日~3月23日)

上記期間に申請いただければ,3月24日以降に郵送にて証明書をお送りします。
申請方法は,以下の通りです。

【オンライン申請】 

※卒業生証明書オンライン申込システムにアクセスすると,「通学課程に在学中の学生は卒業日(9月15日、3月24日)まで利用できません。」と表示されますが,2020年度卒業予定学生については,3月23日以前も利用可能です。
※学部は「社会学(第一)1984年度以降入学」をご選択ください。
※教職・資格関係の証明書をご入用の方は,郵送でのご申請もしくは窓口でのご申請をお願いします。

 

「卒業証明書」「成績卒業証明書」(和文/英文)は原則オンライン申込システムでの受付となりますが,郵送申請または窓口での申請も可能です。
ご希望の場合は以下をご確認ください。

【郵送でのご申請】
以下の(a)~(d)の書類を法政大学社会学部事務課宛に郵送してください。
(宛先)〒194-0298 東京都町田市相原町4342番地 法政大学社会学部事務課 証明書担当宛

  • (a)証明書発行申請書(245KB)
    (b)発行手数料分の郵便切手 (1部あたり200円)
    (c)返送先を明記し,郵送料金分の切手を貼付した返信用封筒(郵送料金は以下の表を参照)
    (d)身分証明ができるもの(学生証、運転免許証、健康保険証等)のコピー

<返信用封筒に貼付する切手の郵送料金について>
証明書の申請部数が1~2通の場合   84円 (374円)
証明書の申請部数が3~7通の場合   94円 (384円)
証明書の申請部数が8~10通の場合 140円 (430円)
※( )内は速達料金を含んだ場合の郵送料金です。
※厳封の場合は郵送料金が異なります。詳細は証明書の郵送料金についてをご確認ください。
※証明書の申請には別途発行手数料が必要です。

【窓口でのご申請】
社会学部事務課窓口にて申請を受け付けます。上記の表をご参照のうえ,返送料金分の切手を必ずお持ちください。
窓口開室時間:平日9:00~17:00(11:30~12:30を除く),土曜 9:00~12:00

※3月24日は社会学部事務課は閉室となるため,窓口受付を行いません。予めご了承ください。

卒業後の受付(3月25日~)

卒業後に発行を受け付け,順次郵送にて証明書をお送りします。
事前受付を優先しますので,発行まで時間を要する場合がございます。

申請方法は事前受付と同様,オンライン申請,郵送申請,窓口受付の3通りです。申請方法の詳細は上記をご確認ください。
ただし,窓口受付の場合,即日発行可能な証明書については,郵送せず窓口にてお渡ししますので,返送料金分の切手は不要です。証明書発行にかかる所要時間の目安は以下のリンクをご確認ください。

※教職・資格関係の証明書は即日発行ができません。予めご了承ください。

2.学位記の受け取りについて

2020年度卒業生については,学位記は郵送での交付となります。
学位記郵送手続きについては,社会学部ウェブサイトに掲載している「【2020年度卒業生】学位記郵送手続きについて(社会学部)」をご確認ください。

 

3.教員免許状の受け取りについて

教員免許状の一括申請の手続きを行った学生については、3月下旬に大学から郵送にて交付します(対面での交付は行いません)。
詳細はWeb掲示板にてお知らせしていますので,各自確認してください。

4.その他

◆学割証
 学割証が必要な方のみ,3月23日(火)17時までに社会学部事務課内の証明書自動発行機で取得してください。有効期限は3月31日(水)ですが,
 3月24日(水)以降は学割証の発行は一切できませんのでご注意ください。

◆生協の出資金の返還
 現在,店頭窓口での出資金返還受付を中止しています。「法政大学生活協同組合HP」に返還手続きについての案内が掲載される予定ですので
 こちらをご確認ください。