お知らせ

(合格者の皆さんへ)法政大学社会学部へようこそ!

  • 2021年01月29日
お知らせ

法政大学社会学部への招待状 ─社会学部に合格したみなさんへ─

合格、おめでとうございます。
法政大学社会学部は、1952年に開設された、現存する日本の私立大学で、最初の社会学部です。
みなさんの在学中、2022年には、創立70周年を迎えます。
みなさんも、アカデミック・コミュニティの一員として、これから作られる法政大学社会学部の歴史にぜひ加わってください。

法政大学社会学部への招待状として、社会学部教職員からのメッセージを送ります。
 

 

合格おめでとうございます!社会政策科学科では、社会学のみならず経済学、経営学、財政学、行政学、法律学、政治学などを専門とする多彩な教員が揃っています。今日の多様な社会課題に対して、幅広い観点からのアプローチを学ぶことが可能です。私自身は、社会と企業がともに発展するための国際ビジネスを研究しています。企業は、もはや社会課題の解決をビジネスとして、社会とWin-Winの関係を築く時代なのです。一緒にそのような国際ビジネスを探求しませんか?

社会政策科学科 多田和美

 

 

合格おめでとうございます。社会学科では社会学・社会心理学・文学・教育学・近代史・地域研究等の第一線の研究者が皆さんを待っています。私は地域の伝統文化やメディア、まちづくりについて社会学的に研究しています。皆さんには好奇心をかき立てて、「話を聞いてみたい!」とワクワクできる教員を見つけ、大学生活を楽しくしていってほしいと思います。大学という場と教員を貪欲に使い倒してください。私たちも全力で応えます!

社会学科 武田俊輔

 

合格おめでとうございます。メディア社会学科の3コースのうち、私は「メディア設計コース」の教員で、コース専門科目では「ユーザ中心設計」について扱っています。社会学や心理学の知見を人間の生活の質的向上に活かすことを目指して、どのように設計すると、その対象物を使う人間にとってより良くなるかを考えるものです。1年生向けには、情報系の入門科目も担当しています。皆さんにお会いできる日を、楽しみにしております。

メディア社会学科 橋爪絢子

 

合格おめでとうございます!
私ども社会学部事務課は、社会学部生の入学から卒業にいたるまで、学業・生活の両面のサポートを担当しております。今般のコロナ禍を受け、在学生のご相談内容も従来と大きく変わっております。4月からの大学生活について、不安に思うことも多いと思いますが、スタッフが丁寧にサポートさせて頂きますので、入学前・入学後問わず、遠慮なくご相談ください。
皆さんにお会いできることを、楽しみにしております!
 

社会学部事務課 平田雄大

 

緑爽やかな多摩の地で、みなさんとともに学べることを楽しみにお待ちしています。