重要なお知らせ

【重要】2022年度春学期試験について(社会学部主催科目)7/14更新

  • 2022年06月09日
重要なお知らせ

社会学部生 各位

2022年度春学期定期試験期間(2022年7月22日(金)~7月31日(日))において、社会学部主催科目は教室(対面)試験とオンラインにおける試験を実施いたします。

本学期における試験実施の方法は、各授業の担当教員が定めております。

対面(教室)試験については、2022年7月1日(金)に公開予定の「対面(教室)授業内・定期試験時間割」をご確認ください。

オンライン上で行われる試験については、各授業担当教員が学習支援システムの「お知らせ」の欄に、【6月末】までに提示します。

学生の皆さんは、「対面(教室)授業内・定期試験時間割」と学習支援システムの「お知らせ」を定期的にご確認ください。

※春学期試験については、オンライン授業科目でも対面(教室)で試験を実施する科目があります。そのため、オンライン授業を受講している方は、「学習支援システム」のお知らせだけではなく、このページで7月1日(金)に公開予定の「対面試験時間割一覧」も必ずご確認ください。

なお、春学期試験に関する質問等は、直接担当教員にお問い合わせください。

(学習支援システムの「授業内掲示板」、また担当教員の連絡先が公開されている場合はそちらにお問い合わせください。)
 

更新履歴

・7月14日(金)【試験を欠席した際の代替措置について】文面をわかりやすくすために更新しました。内容に変更はありません。
・7月7日(木)【追試験について】「(春学期)追試験の実施について」を更新しました。

・7月1日(金)【試験について】「2022年度春学期対面(教室)授業内・定期試験時間割」を公開しました。
・7月1日(金)【不正行為について】「試験等における不正行為の処分基準について」を公開しました。
・7月1日(金)【試験を欠席した際の代替措置について】文面を更新しました。
・7月1日(金)【追試験について】「(春学期)追試験の実施について」「就職活動参加証明書」を公開しました。
・7月1日(金)【新型コロナウイルスワクチン接種への対応】追試験申請期間を更新しました。

法政大学ポータルサイトHoppiiトップページ

 

春学期において、社会学部主催科目に関しては、対面(教室)で行う授業内・定期試験のみ時間割(語学科目除く)を公開します。それ以外のオンライン試験やレポート試験等については、「学習支援システム」を通じて、各自、各授業担当教員からのお知らせ等で試験の詳細をご確認ください。

※他学部主催科目(公開科目、SSI科目、グローバル教育センターが設置する科目 等)に関しては、科目主催学部が公開する情報をご確認ください。

※授業内に試験が実施される可能性もありますので、学習支援システムの「お知らせ」を定期的にご確認ください。

 【試験について】

【不正行為について】

2018年4月1日より、不正行為の処分基準が改定されました。
不正行為は教授会に諮られ、停学を含む厳しい処分が課せられます。
試験の受験にあたっては、以下の「処分基準」を必ずご確認ください。

【試験を欠席した際の代替措置について】

本年度の春学期試験においては、社会学部として「対面(教室)授業内・定期試験時間割」に掲載される科目のみと語学科目(対面試験のみ)を対象として、2022年8月2日(火)に追試日を設けます。
オンライン上で行われる試験については、その対象ではありませんのでご注意ください。         
本人の責によらない、やむを得ない事由でオンライン上での試験を受けることができなかった場合、その後の代替措置の対応については、各担当教員に直接問い合わせるか、予め「学習支援システム」で公開された指示に従ってください。
※コロナ陽性など証明書類を提示できない病気等については追試の対象外となります。担当教員に直接相談してください。詳しくは「(春学期)追試験の実施について」をご確認ください。
※追試験を希望される場合は、以下、「(春学期)追試験の実施について」をご確認ください。

【追試験について】※対面(教室)試験のみ申請対象

 

 【レポート等の提出に伴う学習支援システムへのアクセスに関するお願い】

試験期間において、学習支援システムへのアクセス過多に伴うサーバーへの負荷により、システム動作に一時的な遅延が生じることも考えられます。
レポート課題等の提出に関しては試験期間に提出期限が集中しておりますが、締切間際ではなく、期限に余裕をもって提出をするようにしてください。

【新型コロナウイルスワクチン接種への対応】

  • 新型コロナウイルスワクチン接種の予約(接種期間に関わらず)をする際は、なるべく試験日の前日及び当日を避けてください。
  • 自治体等によりワクチン接種日が試験日に指定され変更できない場合には、追試験申請期間中(7/22~7/31 7/29 ※窓口開室時間に限る)にワクチン接種日がわかる書類(接種記録書または接種済証の写し)とともに追試験申請をいただくことで、対面試験においては追試験の対象となります。この申請を行わない場合、追試験を受験できませんのでご注意ください。また、ワクチン接種日を選択できる場合に試験日を選び、試験を欠席した場合にも、その対象ではありません。
  • オンライン上で行われる試験については、上記追試験の対象ではありませんので、欠席が事前に確定している場合、あるいはオンライン試験を欠席した場合には、各担当教員にお早め(試験日よりも前に余裕を持って)にご相談ください。
  • 他学部主催科目(公開科目、SSI科目、グローバル教育センターが設置する科目 等)に関しては、科目主催学部が公開する情報およびその指示をご確認ください。               

                                                                                                  以上