重要なお知らせ

【重要】2021年度秋学期試験について(社会学部主催科目)※1/24更新

  • 2022年01月24日
重要なお知らせ

社会学部生 各位

2021年度秋学期定期試験期間(2022年1月19日(水)~1月31日(月))において、社会学部主催科目は、対面(教室)試験とオンライン試験を実施いたします。

本学期における試験実施の方法は、各授業の担当教員が定めております。
対面(教室)試験については、2021年12月14日(火)に公開予定の「対面(教室)授業内・定期試験時間割」をご確認ください。
オンライン上で行われる試験については、各授業担当教員が学習支援システムの「お知らせ」の欄に、【11月末】までに提示する予定です。

学生の皆さんは、「対面(教室)授業内・定期試験時間割」と学習支援システムの「お知らせ」を定期的にご確認ください。

なお、秋学期試験に関する質問等は、直接担当教員にお問い合わせください。
(学習支援システムの「授業内掲示板」、また担当教員の連絡先が公開されている場合はそちらにお問い合わせください。)

<1/21追記>
現在、各キャンパスとも定期試験実施中ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。
自分または同居している人が、少しでも感染の疑われる状況になった場合は、受験のために無理に登校することは避け、自宅で待機してください。
追試験の申請や未受験代替措置の申し出等については、このページ内の【試験を欠席した際の代替措置について】を確認してください。
なお、オンライン試験の場合、特に症状のない方は通常の試験時に受験してください。

【更新履歴】

  • 12月14日(火):社会学部主催科目の「秋学期対面(教室)授業内・定期試験時間割」を公開しました。
  • 12月20日(月):【市ケ谷学部主催科目履修者向け】市ヶ谷キャンパス文系7学部(法・文・経営・国際文化・人間環境・キャリアデザイン・GIS)および市ケ谷リベラルアーツセンター主催科目の定期試験に関する情報を追記しました。
  • 1月21日(金):新型コロナウイルスの感染が疑われる場合の自宅待機について追記しました。
  • 1月24日(月):「(秋学期)追試験の実施について(PDF)」の内容更新しました(新型コロナ感染や濃厚接触等により社会学部事務課窓口での追試験の申請が難しい場合の対応について追記)。

 

秋学期において、社会学部主催科目に関しては、対面(教室)で行う授業内・定期試験のみ時間割を公開します。それ以外のオンライン試験やレポート試験等については、「学習支援システム」等を通じて、各自、授業担当教員からのお知らせで試験の詳細をご確認ください。
※他学部主催科目(公開科目、SSI科目、グローバル教育センターが設置する科目 等)に関しては、科目主催学部が公開する情報をご確認ください。
 市ヶ谷キャンパス文系7学部(法・文・経営・国際文化・人間環境・キャリアデザイン・GIS)および市ケ谷リベラルアーツセンターが主催する科目の定期試験実施科目一覧が12月20に公開されました。
  上記学部が主催科目する科目を履修している学生は、Hoppiiトップ画面の以下のページよりアクセスして対象科目等の情報を確認してください。
  学習支援システムや授業内での各授業担当教員からの「お知らせ」もあわせて確認してください。


  Hoppiiトップ>各キャンパスからのお知らせ>【市ヶ谷キャンパス文系7学部(法・文・経営・国際文化・人間環境・キャリアデザイン・GIS)/Ichigaya】>【周知】2021年度秋学期 定期試験実施科目一覧

※授業内に試験が実施される可能性もありますので、学習支援システムの「お知らせ」を定期的にご確認ください。

【試験について】

【不正行為について】

2018年4月1日より、不正行為の処分基準が改定されました。不正行為は教授会に諮られ、停学を含む厳しい処分が課せられます。試験の受験にあたっては、以下の「処分基準」を必ずご確認ください。

【試験を欠席した際の代替措置について】

本年度の秋学期試験において、社会学部主催科目については「対面(教室)授業内・定期試験時間割」に掲載される科目のみを対象に、2022年2月2日(水)に追試日(対面実施)を設けます。
オンライン上で行われる試験については、その対象ではありませんのでご注意ください。本人の責によらない、やむを得ない事由(病気、就職活動、通信環境の不備 等)でオンライン上で行われる試験を受けることができなかった場合、その後の代替措置の対応については、各担当教員に直接問い合わせるか、予め「学習支援システム」で公開された指示に従ってください。

【追試験について】※対面(教室)試験のみ申請対象

【レポート等の提出に伴う学習支援システムへのアクセスに関するお願い】

試験期間において、学習支援システムへのアクセス過多に伴うサーバーへの負荷により、システム動作に一時的な遅延が生じることも考えられます。レポート課題等の提出に関しては試験期間に提出期限が集中しておりますが、締切間際ではなく、期限に余裕をもって提出をするようにしてください。

【新型コロナウイルスワクチン接種への対応】

  • 新型コロナウイルスワクチン接種の予約(接種期間に関わらず)をする際は、なるべく試験日の前日及び当日を避けてください。
  • 自治体等によりワクチン接種日が試験日に指定され変更できない場合には、追試験申請期間中(1/19~1/31 ※窓口開室時間に限る)にワクチン接種日がわかる書類(接種記録書または接種済証の写し)とともに追試験申請をいただくことで、対面試験においては追試験の対象となります。この申請を行わない場合、追試験を受験できませんのでご注意ください。また、ワクチン接種日を選択できる場合に試験日を選び、試験を欠席した場合にも、その対象ではありません。
  • オンライン上で行われる試験については、上記追試験の対象ではありませんので、欠席が事前に確定している場合、あるいはオンライン試験を欠席した場合には、各担当教員にお早め(試験日よりも前に余裕を持って)にご相談ください。
  • 他学部主催科目(公開科目、SSI科目、グローバル教育センターが設置する科目等)に関しては、科目主催学部が公開する情報およびその指示をご確認ください。