重要なお知らせ

「建築士試験指定科目修得単位証明書・卒業証明書」申し込みについてのご案内

  • 2021年01月27日
重要なお知らせ

1 建築士試験受験にあたって
「建築技術教育普及センター」(HP:https://www.jaeic.or.jp/)で、受験に必要な書類を確認してください。
※「建築士試験に必要な書類を一式発行してほしい」という申し込みには対応いたしかねます。
 当事務では申請いただいた証明書を発行するのみであり、必要書類等についての問い合わせはご案内できません。
 受験資格などを含め、試験については「建築技術教育普及センター」までお問い合わせください。

 

2 本学が発行可能な建築士証明書名
・「建築士指定科目修得単位証明書・卒業証明書」
※1級・2級・木造での証明書の区別がなくなりました(共通フォーマットになりました)。
 

3 発行対象者
・デザイン工学部建築学科・都市環境デザイン工学科に平成21年度(2009年度)以降入学し指定科目修得のうえ卒業した方
※平成20年度(2008年度)以前に法政大学デザイン工学部に入学された方は、試験申し込みに必要な証明書の種類が異なります。
 「建築技術教育普及センター」(HP:https://www.jaeic.or.jp/)で確認・問い合わせの上、本ページの案内に従って、受験に必要な証明書を申請してください。

 

3 申請方法
  2つの申請方法があります。以下のマニュアルを必ず参照し、申請ください。

※窓口に直接来訪しての申請はご遠慮ください。
※お渡しはいずれの場合も郵送となります。

 

4 発行までの日数
 1~2週間(郵送日数は含まず)
※即日発行はできません。受験申込締切間際は証明書の申し込みが多くなります。
 受付順の発行となりますので、 日程に余裕を持って申請してください。
※「即日発行可能(例:卒業証明書など)」と 「建築士指定科目修得単位証明書・卒業証明書」を同時に申請された場合は、
 「建築士指定科目修得単位証明書・卒業証明書」を発行後に同時に発送します(即日発行可能な証明書のみ先に郵送することはできません)。
 即日発行可能な証明書のみ先に必要な場合は、別々に申請ください。
※建築士証明書の厳封はできません。
 建築士証明書と通常の証明書(卒業証明書など)を同時に申請していて、厳封希望の場合は、通常の証明書のみを厳封します。

 

5 よくある問い合わせ

Q.自分が必要な証明書が何かを教えてほしい。
A.本学では一切お答えできません。「建築技術教育普及センター」にお問い合わせください。

Q.自分が指定科目を修得したか確認してほしい。
A.本学では対応できません。「成績卒業証明書」を申請、取得いただき、修得状況をご自身で確認ください。

Q.急いでいるので、今日中に発行してほしい。
A.対応できません。上記「4 発行までの日数」をご確認ください。

Q.「建築士試験の大学院における実務経験に係る修得単位証明書」を発行してほしい。
A.デザイン工学研究科ホームページでご案内しています。本ページの案内を確認してください。

Q.建築士試験に合格したため「実務経歴証明書」を発行してほしい。
A.申請希望者に対し、個別にご案内させていただきます。
 法政大学デザイン工学部・研究科問い合わせフォーム本フォーム)にご相談ください。

6 本件に関するお問い合わせ先