お知らせ

【開催報告】スポーツブランディングラボ/Team Ethical:法政パワー豚汁配布企画イベントを実施しました

  • 2023年12月18日
お知らせ

11月29日~12月1日に「法政パワースープ(豚汁)」の無料配布イベントを開催しました。このイベント企画は、ソーシャル・イノベーションセンター(SIC)内の教員プロジェクトであるスポーツブランディングラボ(SBL)が主催となり、SIC学生プロジェクト「Team Ethical by ホーセーイノベーションクラブ」が協力して実施しました。

ポイント①地場野菜の利用&キャンパス食堂の協力

パワースープの配布企画は今年6月に続いて2回目の開催です。前回と同様に、食材はJA町田市(アグリハウスさかい)から仕入れ、調理は多摩キャンパス内の営業する食堂(スローワールドカフェ)が行い、メニュー監修はスポーツ健康学部卒業生の管理栄養士(神野温子氏)が携わるスペシャルな豚汁が完成しました。1日あたり約70食の限定配布となりましたが、数多くの学生が駆けつけて、おいしく食べる姿が見られました。

ポイント②陸上競技部(箱根駅伝)への応援

「パワー豚汁」の配布だけではなく、スポーツや食を通じた学生の交わりを目的として、箱根駅伝へ出場する陸上競技部への応援メッセージを襷に寄せてもらうイベントも合わせて開催。多くの学生にメッセージを書いてもらい、在学生からの“パワー”を込めた襷を、陸上競技部を代表して坪田智夫監督へお渡ししました。

ポイント③多摩オープンキャンパスリーダーズの協力

今回の企画では、多摩オープンキャンパスリーダーズも参加し、インスタグラムには当日の様子が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

SBLでは、これからも多摩キャンパスを繋げていくイベントを計画する予定です。今後のイベントにもぜひご注目ください!

パワー豚汁のレシピ紹介!

メニュー監修の神野温子さんよりレシピを提供頂きました。レシピを参考にして、皆さんも美味しく食べてみましょう!

担当教員より ~法政パワースープ&スムージーに込めた思い~

11月29日から12月1日までの3日間、法政大学で「法政パワー豚汁」の無料配布イベントを開催しました。この企画は春のパワースープ&パワースムージーのイベントに続くもので、スポーツブランディングラボが主催しました。今回も学生プロジェクトのチームエシカルの皆さんの協力を得ながら、アグリハウスさかいさんから地元野菜の食材提供いただき、スローワールドカフェの皆さんに作っていただく形での取り組みとなりました。当日にはオンキャンリーダースの皆様たちが配布を手伝ってくれるなど、春学期のイベント以上に学生の皆さんのお手伝いが多く、皆さんが協力して準備と運営を進めることができました。メニューの「法政パワー豚汁」は栄養価が高く、学生でも手軽に作れ、いわゆる完全メシを目指すというもので、スポーツ健康学部OGで栄養士の神野温子さんに今回も監修をお願いしました。
企画の目的は今回も「スポーツ」を軸におきながらも異なる学部の学生たちが交流し「食(パワー豚汁)」を通して幸せな時間を共有することで、多摩キャンパスの仲間たちが交流できる場を提供することです。春学期に続いて、今回も行えたことは、我々にとっても力になりました。そして来ていただいたにもかかわらず、食べられなかった方も多かったと思います。次年度も行いますので、どうぞご期待ください。

スポーツブランディングラボ・リーダー 泉重樹(スポーツ健康学部教授)

  • 多くの学生が集まりました

  • 襷には陸上競技部への寄せ書き

  • 皆さんのパワーで箱根路の快走を期待しましょう!

お問い合わせ

ソーシャル・イノベーションセンター

メールアドレス:sic◎ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)