学ぶ~CLASS~

SIC教育プログラム

学ぶ~CLASS~

多摩地域の課題にあらゆる切り口から触れることで、新たなプロジェクトを起こしたり、起業を目指す学生の入口として、様々な企画を開催・充実させていきます。ベース作りとなる基礎的なカリキュラムの整備に加えて、多摩キャンパスをはじめとする法政OBOGの社会的起業の先輩たちとともに、実践的な学びと成長の機会となるようなプログラム構築を進めて行く予定です。プログラムの詳細については現在検討中ですので、追ってお知らせします。

過去のトライアルイベント~多摩ソーシャルイノベーションラボ~

2021年12月に「多摩ソーシャルイノベーションラボ」と銘打ち、2回のイベント企画を行いました。
「社会や地域の課題に対して何かできないか?」「自分でやってみたいプロジェクトがあるけど、どうしたらいいんだろう?」という想いを持っている学生と、多摩キャンパスの教員だけでなく、学外の皆さんの協力も頂きながら、一緒にアクションを起こしていこうという新たな試みです。

第1回:地域課題解決アイデアソン編

実際に行われたビジネスアイデアコンテストでの課題を元に、地域資源や企業の持つ課題に着眼したアイデアを出し、メンバーで協力してどんなプロジェクトを構想できるかを企画立案することにチャレンジしました。

第2回:想いをカタチにするマイプロ編

学生起業家をゲストに招いて、起業体験を伺ったほか、参加学生自身が関心のある身近な問題意識をもとに、プロジェクト化するためのディスカッションを行いました。