お知らせ

【参加報告】「第18回★学生天国★」に参加しました

  • 2023年05月30日
お知らせ

5月14日(日)、大学コンソーシアム八王子に加盟している25大学等に所属するサークルやゼミが、日ごろの活動や研究の成果を披露するイベント「第18回★学生天国★」に、ソーシャル・イノベーションセンター(SIC)から学生ボランティアスタッフ4名が参加しました。
今回の出展テーマは、「身近なもので作れる防災グッズ作り」。ワークショップ形式で、新聞紙やキッチンペーパー、ゴミ袋を利用した、災害時・緊急時に使えるスリッパやマスク、レインコートの作り方を来場者の方にレクチャーしていきました。

今年度より多摩キャンパスの学生ボランティアスタッフはSIC所属に変わりましたが、これからもイベント出展などで、ボランティア活動を広く知ってもらう取り組みを続けていきます。

参加学生の感想
  • 『★学生天国★』には今回が初めての参加だったのですが、多くの人が通る八王子駅前でブースを出展させていただけて、色んな方に認知していただけたことが良かったと思いました。
    ユーロードで実際に出展してみてですが、ブースに立ち止まる人は想定していたほどいなくて、歩きながらついでに寄ってみられる形の企画内容であればより注目してもらえるのかなと思いました。
    この反省を活かして、今後も『★学生天国★』に参加するときはお客さんのニーズを考えて必要な形で出展することを後輩たちに伝えていきたいと思います。
  • 様々な人に日用品を使った防災グッズを伝えていく中で、色々な考えを自分の中に取り入れることが出来たと思う。また、次回行うときの改善点も見つけることができた。余談ではあるが、法政大学の多摩キャンパスのOBの方々に会うこともでき、新鮮な気持ちになった。
お問い合わせ

ソーシャル・イノベーションセンター

メールアドレス:sic◎ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)