12月8日(月)に、SIC所属の学生プロジェクトであるHTLプロジェクトが学生向けの朝ごはん配布イベントを実施しました。
HTLプロジェクトは、フードロスの削減と生活困窮者への支援を目的に活動しています。
今回実施した朝ごはん配布イベントでは、学業やアルバイトの忙しさに加え、物価高の情勢の中で、朝ごはんを食べる学生が少ないことに問題意識を持ち、学生へ食料を配布することを目的に実施しました。
今回のイベントでは、相模原市大学生等未来応援事業、フードバンクかながわ、株式会社相模原大樹農産(大ちゃんの野菜)さんの協力を得て、消費期限間近のパンやおかゆ、また廃棄予定のお野菜などを学生に配布しました。
学生たちにもとても好評で、学生たちは長い列をなしていました。
HTLプロジェクトのメンバーも、今回のイベントを実施したことで、朝ごはんに対する大学生のニーズを一層確認できたようでした。
ソーシャル・イノベーションセンター(SIC)では、今後も学生たちの社会課題解決に関する取り組みをサポートしていきますので、皆さま今後もSICの活動にご注目ください。
ソーシャル・イノベーションセンター
メールアドレス:sic◎ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)