SICについて

センター長挨拶

SICについて

 法政大学多摩キャンパスを社会課題解決の拠点にすべく、2023年4月に「ソーシャル・イノベーションセンター(SIC)」を開設しました。2013年度に開設した多摩地域交流センター(HUCC)を発展的に改組し、多摩キャンパスのボランティアセンターも統合することで新設した組織です。
 多摩キャンパスは町田市、八王子市、相模原市の市境に立地し、周辺地域には様々な社会課題が存在しています。HUCCの10年間の歴史の中で、学生たちは周辺地域との交流を深め、周辺地域の方々とともに、市街地・ニュータウン地域、および農村・中山間地域における様々なフィールドで社会課題の解決にチャレンジしてきました。団地や商店街の活性化、地域コミュニティの再生、災害対策、伝統文化の継承、耕作放棄地の有効活用、サーキュラー・エコノミーの実践等、一部のプロジェクトでは目に見える成果にも結びついています。SICではこうした活動を引き継ぎ、周辺地域の方々との交流をより一層深めながら、企業や行政とも連携を図りつつ、「社会課題解決のための仕組みづくり」に取り組んでいくことを目的としています。
 SICのビジョンは、「社会課題を解決するための革新的な仕組をつくり続ける中心的な拠点になること」であり、具体的なミッションとしては、1)ソーシャル・イノベーションマインドを醸成し、実践に結び付けるための人財育成・輩出、2)ソーシャル・イノベーションに関する研究の推進、3)ソーシャル・イノベーションのためのトライセクター連携の推進を行うことを掲げています。多摩キャンパスは文系学部が主体であるために、技術的なシーズ起点でなく、社会課題を起点としたソーシャル・イノベーションを目指しています。まだ緒に就いたばかりですが、こうした理念を実現すべく邁進していきたいと思います。
 なお、当センターは本学教職員で構成される「ソーシャル・イノベーションセンター運営委員会(センター長、副センター長含む)」によって運営され、日常業務はコーディネーター、本学職員、および学生スタッフが担当しております。また、専門領域を有した連携研究員も所属しています。当センターの取組に関心のある方は、どなたでもお気軽にお問い合わせ、お立ち寄りください。周辺地域、企業、行政の方々には引き続きご支援頂ければ幸甚です。何卒よろしくお願い申し上げます。

2024年4月
ソーシャル・イノベーションセンター長 糸久 正人(社会学部教授)