教育×SDGs

法政大学SDGsサティフィケート

教育×SDGs

法政大学SDGsサティフィケートとは

 法政大学SDGsサティフィケートとは、SDGsオンライン解説動画を視聴したうえで、全学部から提供されたSDGsに関する科目で構成されている「SDGs科目群」から所定の単位を取得することで授与される「修了証(サティフィケート)」のことです。
 なお、2022年3月より、紙のサティフィケートではなく、デジタル証明書であるオープンバッジの授与に切り替わります。

 2015年9月に国連で2030アジェンダが採択されて以降、国家や企業、NGO、市民、自治体等の様々なステークホルダーによるSDGs達成に向けた参画が求められており、「SDGsとは無関係」という人は一人もいません。

 法政大学では、「誰一人取り残さない」ために、全ての人がSDGs達成に貢献できるようになるための人材育成として、このプログラムを用意しています。

オープンバッジ

対象・取得条件

対象
全学部・全学科に所属する学部生(通信教育部生、大学院生を除く)

取得条件 ※以下の条件をすべて満たすことが必要です。
(1)SDGsオンライン解説動画を視聴する。
(2)SDGs科目群から合計12単位以上修得済みであること
※条件ではないが、SDGs科目群から取得した科目が合計6ゴール以上に対応していることが望ましい。

すべての条件を満たした方は、「申請方法」を確認のうえ、申請してください。

申請方法

サティフィケートの申請は、申請期間内に以下のURLにアクセスし、申請してください。

申請期間
(1)春学期:3月1日~4月30日 ※卒業する場合は3月10日までに申請すること
(2)秋学期:10月1日~10月31日

申請フォーム
サティフィケート申請フォーム

SDGsサティフィケート受講の手引き

SDGsオンライン解説動画

サティフィケートプログラムに関するQ&A

SDGs科目群一覧