お知らせ

<開催報告>天津外国語大学(中国)とオンライン学生交流会を開催しました(7月1日)

  • 2021年07月20日
お知らせ

sdg_icon_wheel_rgb.png天津外国語大学(中国)とオンライン学生交流会を開催(7月1日)

法政大学総長室付教学企画室では、オンラインで本学の学生と海外の大学生がコミュニケーションを図る「オンライン学生交流会」を実施しています。
今回は「時間割紹介 私の好きな事業」をテーマに、釜山外国語大学(韓国)と9回目のオンライン交流会を開催しました。

【開催日時】
2021年7月1日(金) 18:00~19:30
【使用言語】
日本語
【開催方法】
Zoomを使用したオンライン開催
【参加人数】
法政大学学生 8名
釜山外国語大学学生 8名
【当日の流れ】
①  自己紹介
②  グループトーク
テーマ:時間割紹介 私の好きな授業
③  グループ発表
④  参加者の感想

今回の交流会の企画・進行は、法政大学の渥美杏香さん(国際文化学部)が行いました。
参加者全員による自己紹介のあと、4つのグループに分かれ、時間割・好きな授業・学生生活についてグループトークをしました。
英語の授業や宿題・レポートのことなど、共通点も多く、トークは大いに盛り上がりました。

0701_釜山外大交流会HP.png

<本学参加者の声>
・韓国と日本での教育の違いなど沢山知ることができたのでとても良かったです。
・授業、勉強についての話題は少し真面目な雰囲気になったり、説明が難しいなと感じることもありました。その分初めて知ることや、学びも多かったです。
・韓国の学生の日本語がとても上手くて、自分も韓国語の勉強をもっと頑張ろうと思いました。

<釜山外国語大学の参加者の声>
・短い時間だったのですが、色々な話もできて日本の大学の話も聞くことが出来て楽しかったです。
・オンラインでこのような活動ができて本当に楽しかった。 様々な話を交わしながら会話の実力や多くの情報を得て役に立った。
・法政の授業をぜひ聴いてみたい。

総長室付教学企画室では、今後も様々な国の大学生とのオンライン交流会を企画していきますので、ぜひご参加ください。一緒に運営してくれる学生も大歓迎です。​​​