お知らせ

【募集を締め切りました】陸前高田市×法政大学 SDGsワークショップ参加メンバー募集!

  • 2021年07月15日
  • イベント・行事
お知らせ

※募集を締め切りました。たくさんの申し込み、ありがとうございました。

sdg_icon_wheel_rgb.png<陸前高田市×法政大学>未来の陸前高田市を共に考えるSDGsワークショップメンバーを募集します。

岩手県陸前高田市は岩手県南東部にある太平洋に面した位置にあり、2011年の東日本大震災においては、岩手県でもっとも甚大な被害を受けました。
それから8年後、2019年7月1日に持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた優れた取り組みを提案した自治体の一つとして「SDGs未来都市」に選定されました。
本学と岩手県陸前高田市はこれまで様々な形でもってきた関りを「SDGs推進にかかる連携協定」という形に表し、2019年に協定を締結しました。

現在、岩手県陸前高田市は「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」を掲げ、障がいのあるひともない人も、若者も高齢者も誰もが快適に過ごせる社会の実現に向けて取り組んでいます。
陸前高田市でSDGsに取り組む4つの事業者の方々とのワークショップを通じて、持続可能なまちづくりを考え、アクションにつなげる取組を行います。
本プログラムは2020年度に引き続き、2回目の実施となります。

新しいものや価値を生み出していくにあたり、皆さんの力が求められています。
陸前高田市というフィールドで陸前高田市の方々と共に皆さんの力を体感するチャンスです。

募集人数 10名程度(左記の他継続メンバーあり。応募者多数の場合は抽選)
募集期間 2021年7月15日(木)~7月30日(金)
活動期間 2021年9月~2022年3月
活動内容

各事業者から与えられたテーマに対して、チームで解決にとりくみます。
(月1~2回程度、ZOOMでオンラインワークショップを実施します。)

その他 2022年2月上旬に現地スタディ・ツアー(2泊3日程度。参加推奨)を予定しています。
問い合わせ先 法政大学総長室付教学企画室 kyogaku@hosei.ac.jp